江戸川乱歩「君、こんど『犬神家の一族』というのを書くだろう。ぼく犬神だの蛇神だの大嫌いだ」 横溝正史「復活以後の江戸川乱歩こそ悲劇のほかの何者でもない」
日本の探偵小説を牽引した二大巨頭、江戸川乱歩と横溝正史。 盟友として、ライバルとして、お互い認め合い、時に対立しつつ、 一方が作家として執筆するとき、他方は編集者として支えた。 太陽と月にも喩えられる日本文学史上稀な関係は、どのように生まれ育まれたのか。 二人の大作家の歩みを辿りながら、日本のミステリ史のみならず、 日本の出版史をも描き出す、空前の対比評伝!
「江戸川乱歩と横溝正史――二人を太陽と月に喩えることができるかもしれない。 乱歩が旺盛に書いている間、横溝は書かない。横溝が旺盛に書いていると、乱歩は沈黙する。 天に太陽と月の両方が見える時間が短いのと同様に、 二人がともに旺盛に探偵小説を書いている時期は、ごくごく短いのだ」〈本文より〉
「おそらくは、親友でもありライバルでもあった。 だが、何よりも面白い探偵小説を求める同志だった。 二人がなぜ探偵小説を書いていたのかと言えば、 面白い作品がないので自分で書いていたに過ぎない。 乱歩は誰よりも横溝に読んでほしかったし、 横溝もまた乱歩に読んでもらおうと書いていた」〈「青春と読書」2017年11月号より〉
●目次 第一章 登場――「新青年」~一九二四年 第二章 飛躍――『心理試験』『広告人形』 一九二五年~二六年 第三章 盟友――『江戸川乱歩全集』 一九二六~三一年 第四章 危機 『怪人二十面相』『真珠郎』 一九三二~四五年 幕間 一九四〇年~四五年 第五章 再起――『黄金虫』『ロック』『宝石』 一九四五~四六年 第六章 奇跡――『本陣殺人事件』 一九四六~四八年 第七章 復活――『青銅の魔人』 一九四八~五四年 第八章 新星――『悪熊の手毬唄』 一九五四~五九年 第九章 落陽――乱歩死す 一九五九~六五年 第十章 不滅――横溝ブーム 一九六五年~八二年
【著者略歴】 中川 右介(ナカガワ ユウスケ) 作家、編集者。1960年東京都生まれ。早稲田大学第二文学部卒業。出版社勤務の後、アルファベータを設立し、代表取締役編集長として雑誌『クラシック・ジャーナル』、音楽家や文学者の評伝や写真集の編集・出版を手掛ける(2014年まで)。その一方で作家としても活躍。クラシック音楽への造詣の深さはもとより、歌舞伎、映画、歌謡曲、漫画などにも精通。膨大な資料から埋もれていた史実を掘り起こし、歴史に新しい光を当てる執筆スタイルで人気を博している。主な著書に『カラヤンとフルトヴェングラー』『歌舞伎 家と血と藝』『角川映画1976-1986』など。
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