家庭から「市民社会」へ…… 南北戦争前夜(アンテベラム)期、女性を家庭空間に限定し「反フェミニスト」のレッテルを貼られたセアラ・ヘイル。 しかし、彼女の小説テクスト に書き込まれた「家庭性」をめぐるレトリックの深層を読み解くと、同時代の誰よりも「女性の向上」に尽力し、家庭性や「男女の領域 分離」を唱えたヘイル像とその真意が浮かび上がってくる。
【目次】 序 章 セアラ・ヘイルと「家庭性の黄金時代」 一.(反)フェミニストか帝国主義者か──セアラ・ヘイルのペルソナ 二.家庭性イデオロギーと「男女の領域分離」論争の展開 三.家庭から「市民社会」の構築へ 第一章 「共和国の母」から「慈悲深き帝国」時代の女性たちへ ──『ノースウッド』にみるセアラ・ヘイルの思想的変遷と「慈善」のイデオロギー 一.「共和国の母」から娘へ 二.一八二七年版テクストにおける共和国市民の美徳、模範的女性像、チャリティという「慈善」 三.一八五二年版テクストにみる「慈善」のジェンダー化 第二章 「女性の領域」を読む女たち ──『女性講演家』のジェンダー・ペダゴジー 一.アメリカ初期演説文化と女性による講演行為 二.誤読される女性講演家 三.実践的テクストとしての『女性講演家』 第三章 ボーディングアウトする女、家庭にしがみつく男 ──(反)ボーディングハウス小説の場合 一.ボーディングアウトする白人中流階級 二.(反)ボーディングハウス小説というジャンル 三.『ボーディングアウト』のパラドクス的な語り 四.混沌と化す「客間」、神聖化される「書斎」 五.リパブリカニズムへの回帰 第四章 分断された家庭、創出される良妻 ──ハウスキーピング小説の場合
一.危機に立つ「女主人」アンテベラム期の家事奉公事情 二.白人中流階級家庭の「良妻」をつくる 三.家庭空間を分断する 第五章 リベリア礼讃 ──セアラ・ヘイルのアフリカ植民思想にみる男性性の危機・回復・依存 一.ペイトン氏の「男らしさ」の危機──福音主義的男性性とリベリア植民運動 二.ペイトン氏の「実験」における男らしさのゆくえ 三.「依存」の構造──福音主義者の男性と消された女性 第六章 共和国の娘たちへのクロニクル ──『女性の記録』における家庭的歴史の語りと「女性市民」の形成
一.「女性の領域」から市民社会へ──『女性の記録』の評価をめぐって 二.母親であることの不当と苦しみ──家庭的歴史の「心情」の語り 三.アングロサクソニズムと女性の市民性 四.「母」でなく「妻」でなく、「女性市民」を記録する 終章 切り貼りされる自己語り ??????????????????????? 註 参考文献 あとがき アメリカの歴史と文学年表・ヘイル略歴 索引
|