穴に指をいれて、ぷっくり〜ぽっこり! 新感覚のあかちゃん絵本!
- かわいい
- ためしよみ
絵本紹介
2022.12.26
これは、本。ボタンもないし、音もしない。変わったところは、なにもない。でも、よく見て……。毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは、『ほん book』。本の世界へ飛んでいき、本と読書の魅力を発見できる絵本です。どんな内容なのでしょう。
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
これは、本。まっしろな画面に文字だけが浮きあがる、本。
ボタンもないし、音もしない。変わったところは、なにもない。
でも……よく見て。もっとよく見て。
ほうら、目の前に突然広がったのは、まったくの別世界。
あなたが想像した、あなただけの世界。
そこでは、どんなことでも起こるし、なんでもできる。
不思議なともだちがたくさんいて、ずっと遊んでいることもできるし、
ひとりになることだってできる。
誰もじゃまなんかしない、自分だけの時間!
本の世界って、どんなところ?
たくさんの家があったり、知らない場所へと続く道があったり。
魔法のカギだって手に入るかもしれないし、飛び立つことだってできるかもしれない。
本というのは、ぱっと見た目は控えめで、目新しいこともないけれど。それでも一番の魅力は、いつでもそばにあるということ。すぐに抱きしめることができ、世界に入りこむことができる。時には自分の道を照らしてくれることもあれば、拠りどころとなってくれることもある。
本に触れる素晴らしさを、本の形の中で描きだすこの絵本。短いけれど、まっすぐに伝わってくる言葉。静かだけれど、想像力をどこまでも広げてくれるような、幻想的な絵。その両方をゆっくりと味わいながら、子どもたちが本の魅力を自分で発見していくことができたなら。こんなに嬉しいことはありません。
世の中はどんどん便利になり、生活の中で扱うデジタル機器だって増えていきます。それでも、紙の絵本がなくならないのは、確かな存在理由があるから。実際に手にとり、声に出し、手ざわりを確かめながら、ページをめくっていってくださいね。
あたりまえだと思っていても
はじまりがあって、終わりがある。ゆっくりでも、早くでも。前にすすんだり、戻ったり。読み方は、その人の自由。そんなあたりまえだと思っていたことだって、こうやって絵本にして伝えていくことが、今の時代にはとても大切なことになっているのでしょう。しまいこんでいたって、なくならない。読んでいない時だって、手もとに置いておける。そんな本の魅力について、改めて気がつかせてくれる一冊なのです。
この書籍を作った人
本づくりが仕事で、日々、本を読み、本を書き、本を売り、本を棚に並べ、本について考え、運転の合間に本を見て、本を読みながら眠り、本を見て料理をする。でも(幸運なことに)本を食べることはないそうだ(笑)。ブリガム・ヤング大学で経営学を専攻し、学士号を取得。カリフォルニア州に住んでいる。本書は2冊目の児童書。
この書籍を作った人
生まれたときから頭の中がワイルドなアイデアでいっぱいで、それを表現するには画家になるしかないと決心した。プリガム・ヤング大学でイラストを専攻し、学士号を取得。現在は絵を描いて、「New Era」「Friend」「Liahona」などの雑誌に絵を掲載している。夫とあふれるくらいの本に囲まれて、ユタ州で暮らしている。
この書籍を作った人
1979年より米国カリフォルニア州在住。最近の訳書に『レッドあかくてあおいクレヨンのはなし』『4歳からの性教育の絵本 コウノトリがはこんだんじゃないよ!』『8歳からの性教育の絵本 とってもわくわく!するはなし』『こいぬのルナ、コロナウイルスにたちむかう』(子どもの未来社)、『わたしらしく、 LGBTQ』全4巻『いえるよ!NO』(大月書店)、『イラスト版 こどもの認知行動療法』全10巻(明石書店)など。二人の息子が巣立った家に、夫とネコと暮らしている。
この書籍を作った人
1959年千葉県市川市生まれ。著書に『日本の伝説 はやたろう』『同 きつねの童子 安倍晴明伝』『同 きんたろう』(厚生労働省児童福祉文化財推薦、子どもの未来社)、『伝記を読もう 田中正造』『同 阿波根昌鴻』(あかね書房)、『あっぱれ!どぐうちゃん』(ポプラ社)など。上田勢子との共訳書に『ルドルフ 赤い鼻のトナカイ』『はじめにきいてね、こちょこちょモンキー!』(子どもの未来社)がある。
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本ナビコンテンツページの企画制作・インタビューなどを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・テレビ・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。