新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
どうぶつのわかっていること・わかっていないこと

どうぶつのわかっていること・わかっていないこと(小学館集英社プロダクション)

「答えのない問いに向き合う力」をはぐくむ新感覚の絵本

  • 全ページ
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  かこさとしさん生誕97年! 絵本ナビでのインタビュー記事 一挙ご紹介!

2023年3月31日のGoogle Doodle(ホリデーロゴ)に、絵本作家かこさとしさんが登場しました。今日はかこさとしさん生誕97年の記念日です。

絵本ナビでは2012年のかこさとしさん86歳のときから2017年まで4回に渡り、かこさとしさんのインタビューを掲載しました。今回、97回目のお誕生日をお祝いして、過去のインタビューをご紹介します。

この人にインタビューしました

かこ さとし

かこ さとし (かこさとし)

加古里子1926(大正15)年福井県武生町(現・越前市)生まれ。1948年東京大学工学部卒業。工学博士。技術士。民間化学会社研究所に勤務しながら、セツルメント活動、児童文化活動に従事。1959年から出版活動にかかわり、1973年に勤務先を退社後、作家活動とともに、テレビニュースキャスター、東京大学、横浜国立大学などで児童文化、行動論の講師をつとめた。また、パキスタン、ラオス、ベトナム、オマーン、中国などで識字活動、障がい児教育、科学教育の実践指導などを行い、アメリカ、カナダ、台湾の現地補習校、幼稚園、日本人会で幼児教育、児童指導について講演実践を行った。『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かわ』(福音館書店)、『からすのパンやさん』(偕成社)、『富士山大ばくはつ』(小峰書店)など、500冊以上の児童書の他、『伝承遊び考』(全4巻・小峰書店)など著書多数。土木学会著作賞、日本科学読物賞、児童福祉文化特別賞、菊池寛賞、日本化学会特別功労賞、神奈川文化賞、川崎市文化賞、日本児童文学学会特別賞、日本保育学会文献賞、越前市文化功労賞、東燃ゼネラル児童文化賞などを受賞。

「こどもの行事 しぜんと生活」シリーズ

かこさとしさんのインタビューが絵本ナビに初登場したのは2012年。「こどもの行事 しぜんと生活」シリーズ(小峰書店)、全12巻コンプリート記念でした。

『こどもの行事 しぜんと生活』の特設ページ

【動画あり】「かこさとしさん90歳おめでとう!記念連載」インタビュー

次にお会いしたのは2016年。かこさとしさん90歳を記念して開催した記念連載の第一回目にメッセージをいただきました。

かこさとしさん90歳おめでとう! 記念連載

『こどものとうひょう おとなのせんきょ』復刊記念インタビュー

2017年1月には、かこさんが強く復刊を希望していた『こどものとうひょう おとなのせんきょ』の復刊記念インタビュー。今も選挙のたびに話題となる絵本です。

  • こどものとうひょうおとなのせんきょ

    出版社からの内容紹介

    「選挙」って何? 「民主主義」って、どういうこと?
    フェイスブック、ツイッターで大反響! 稀代の名著が緊急復刊!!

    2016年で90歳。絵本作家として絶大なる人気を誇る、かこさとし。
    そのかこさとし先生が、今から30年あまり前に描いた「民主主義の絵本」です。
    ハフィントンポスト(日本版)への掲載をきっかけに、フェイスブックやツイッターなどを通じて大きな反響を呼んでいる本書。

    子どもたちが集う児童館前の広場が舞台です。いろいろな遊びをする子どもたちの間では、お互いを邪魔に思うトラブルが絶えません。そこで、子どもたちは、その広場で何をして遊ぶのかを投票で決めることにしました。
    投票の結果、多数決で決まった遊び。でも、みんなが楽しく遊べる広場ではなくなってしまいました。
    そこにやってきた年上のお兄ちゃんが、新たな良い提案をしてくれます。
    お兄ちゃんは、どんな提案をしてくれたのでしょう?

    日本社会も世界各国も、混迷を深める現代に、もう一度「民主主義」のあるべき姿を問いかける。優しい絵本の中に、大切なメッセージがいっぱい詰まった一冊です。
    いつか選挙権を持つ子どもたちも、18歳で初の選挙に参加する人たちも、そして大人になってしまった人たちも…。
    今こそ、この名著で「民主主義」について考えてみましょう。

    この本は、最も大切な「民主主義の真髄」をとりもどしたいという願いでかいたものです。
    「民主主義のヌケガラ」と後世から笑われないために、私たち自身が反省したいと思っています。
    かこさとし

    ※本書は、1983年・童心社刊『かこさとし・しゃかいの本 こどものとうひょう おとなのせんきょ』を復刻するものです。

【動画あり】『コウノトリのコウちゃん』のインタビュー

かこさとしさんへの最後のインタビューが公開されたのは2017年3月。かこさんの生まれ故郷を舞台にした『コウノトリのコウちゃん』でした。

  • コウノトリのコウちゃん

    出版社からの内容紹介

    静かな田園地帯に生まれたコウノトリの兄弟の成長と、それを優しい眼差しで見守る村のおとなや子どもたちを描いた心温まるお話。地球の生物がともに楽しく平和に暮らせるように…という願いが込められた絵本。

レビューコンテストやイベントレポートでもかこさとしさんの人気は絶大

絵本ナビではかこさんへのインタビュー以外にも、レビューコンテストやイベントレポートなどでかこさとし作品を多数紹介しました。ここからは過去に開催した企画をご紹介します。

まずは2013年40年ぶりに登場した「からすのぱんやさん つづきのおはなし」4作品でレビューコンテストとスペシャルインタビューを。

同じく、2013年に40年ぶりに続編が出版された『どろぼうがっこう』を記念してワークショップレポートと編集者さんへのインタビューを公開しました。

かこさとしさんが60年以上に渡り私たちに投げかけてきたメッセージ。これからは我々大人がかこさんの絵本を読むことで次の世代に引き継いでいきたいですね。

かこさとし 書籍紹介ページ

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット