日本語版刊行30周年♪想いのつよさをくらべっこ♥
- かわいい
- ギフト
出版社エディターズブログ
2023.05.02
『激レアさんを連れてきた。』
— こた (@kota_draw) May 1, 2023
ご視聴ありがとうございましたー!!!
地上波初出演という貴重な体験が出来ました!これからも制作頑張っていきます!久しぶりに架空路線図描きたくなってきた...??#激レアさん pic.twitter.com/hk26nuRQEg
現役美大生のこたさんは、テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』でも紹介された、今波に乗っている新進気鋭の作家さんです。
緻密なデザインにポップな色使いのこのかわいい絵本は、製作期間およそ2年という長い時間をかけて、100ページを超える超大作になりました!
今回はこの本の魅力を紹介します。
この書籍を作った人
絵本作家、イラストレーター。
2001年新潟県生まれ。東京都在住。
多摩美術大学グラフィックデザイン学科在籍。
空想の都市のイラストや、海の生き物のイラストを多く手がけている。
『たべもののまち ABCity』は2冊目となる著書で、他作品に『わくわく科学ずかん 古生代水族館』(大泉書店)がある。
〜こたさんからのメッセージ〜
『アルファベット × 食べ物 × 街探検』をテーマにしたこたワールド全開のオリジナル空想都市絵本です!
制作期間2年、なんと100ページ超え!
子どもから大人まで楽しめるアイデア盛りだくさんの、ワクワクを詰め込みまくった絵本になっています!
ぜひ手に取ってみてください!
ここはABCity。A〜Zで始まるたべもので出来た、世界で一番おいしそうな街。
りんごで出来た「Apple駅」や、つるつる滑るバナナで出来た「Bananaスキー場」。
さらにはお米の神様が住む、山盛りご飯の「Rice神社」!?
現役美大生が描く、おいしそうでかわいらしい、ありそうでなかった食べ物で出来た街を一緒に探検しよう!
この絵本の魅力は、ただ読むだけにとどまらない!
絵本の中を埋めつくすたくさんのイラストを使って、新しい楽しみ方をしてみましょう!
楽習保育?レンジャーおすすめ♪
【あそびのねらい】
・空想の世界を楽しむ
・アルファベットに触れる
【まとめ】
・自由な発想に共感して一緒に楽しむことが、本好きになるきっかけとなります。
・字のないページは子どものペースに合わせ、集中して絵を見ているときは親はそっと見守ります。
楽習保育?(がくしゅうほいく)チャンネルは、長きにわたり子どもの教育・保育と向き合ってきた 株式会社小学館アカデミーが運営しています。
イラスト:やまもとりえ さん
twitter https://twitter.com/yamamotorie
instagram https://www.instagram.com/rinpotage
ストーリーを楽しむのもよし、ABCを学ぶのもよし、空想の世界を広げるのもよし!
想像力を働かせながら、自由に絵本を楽しんでみてくださいね♪
みどころ
ABCityはたべものでできた街。引っ越しすることになった男の子と女の子が、りんご鉄道に乗って、ABCityの玄関口「Apple駅」に到着。さあ探検の始まりです!
「Bananaスキー場」は、雪がなくても一年中すべることができるバナナでできたスキー場。バナナスノボも人気です。スキーもスノボもバナナの皮でできているんだって!さっそく滑ってみましょう。
次に甘い匂いにつられてやってきたのは「Cakeデパート」。化粧品も、服も、家具も、おもちゃも、みんなケーキでできています。夢のようなデパートに、テンション急上昇! デパート内をぐるぐる探索したくなりますね。
食べ物で作られた空想都市を、AからZまで、アルファベット順に探検していくおはなし。「次のアルファベットはどんな食べ物だろう?」「どんな建物かな?」とワクワクしながらページをめくり続ければ、時間を忘れてしまいまいそう。細かく描きこまれたイラストには、たくさんのお楽しみが散りばめられています。きっと読むたびに新しい発見がありますよ。
作者は現役美大生であり、絵本作家、イラストレーターとしても活躍中のこたさん。著書『わくわく科学ずかん 古生代水族館』(大泉書店)ほか、空想の都市や海の生き物のイラストを多く手がける、大注目の画家さんです。本作は制作期間2年! なんと100ページ越えの超大作です。子どもも大人も夢中になること間違いなし。世界で一番おいしそうな街を、ぜひ皆さんも堪能してくださいね。