日本語版刊行30周年♪想いのつよさをくらべっこ♥
- かわいい
- ギフト
絵本紹介
2024.04.01
きみは知らないと思うけど、ひげがながすぎるって大変なことなんだ。いやなことばかりだよ。例えば……。毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介する絵本は、『ひげが ながすぎる ねこ』。不平だらけのみゃあの毎日、いったいどんな内容なのでしょう?
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
みゃあは、ひげが長すぎるねこ。ひげが長すぎるって、大変なことなんだ。いいことなんて、ひとつもない。毎日いやなことばかりだよ。
例えば。
ひげをふんづけられるのがいや。
ひげの上でみんながちらかすのがいや。
ラーメンと間違えてたべられそうになったり、大なわとびにされるのもいや。
もっともっといやなのは……。
不平だらけのみゃあの毎日。確かにこのひげは長すぎるね、大変だ。でもね、まわりのみんなは喜んでいるようにも見えるよ。そんなふうに、いやいやって言っていたら、ある日のこと!?
ページを開いたとたん、不服そうな表情でこちらを見るみゃあと目があってしまうこの絵本。そんな顔をされたら思わず……
笑ってしまうよね。だって、北澤平祐さんの絶妙にゆるくて力の抜けた線で描かれるねこたちが、可愛くて可笑しくてたまらない。困っている状況を見れば見るほど、いやいやって言えばいうほど、みゃあが、家族や仲間たちからどれだけ好かれているのか伝わってくるから。
だけどもし、みゃあのひげが普通になったらどうなのかな? いやなことがなくなって、やっぱり嬉しいのかな。それともちょっとさみしかったりするのかな。
長いひげは不便で面倒だけれど、ちょっといいことだってある。そんな小さな幸せを発見したみゃあを見ながら、みんなが幸せな気持ちになってしまう。そんな愛おしい一冊です。装丁のデザインも素敵!
張り詰めた日々が続いた時には
「もしも、ねこのひげが長すぎたら」なんて、考えたこともなかったけれど。それも、みんながなわとびやギターの弦として遊んだり、自分の家をぐるりと囲んでしまえるほど長いなんて! だからこそ、この絵本に登場するのは、想像を上回るヘンテコな状況ばかり。それに、なんだかちょっと楽しそうでうらやましい。理屈をこえて思わずぷぷっと笑ってしまう……そんな絵本が存在しているのって、とても幸せなことだなと改めて思うのです。張り詰めた日々が続いた時には、みゃあの顔を見にいくことにしようかな。
この書籍を作った人
イラストレーター。横浜市生まれ。東京都在住。アメリカに16年間在住後、帰国。イラストレーターとしての活動を開始。書籍装画や広告、パッケージなど国内外の幅広い分野で活躍中。手がけた絵本に『ゆらゆら』(講談社)、『ルッコラのちいさなさがしものやさん』(白泉社)、『ぼくとねこのすれちがい日記』(ホーム社)、絵を担当した絵本に『こはるとちはる』(作:白石一文 岩崎書店)など多数。作品集に『The Current 北澤平祐作品集』(玄光社)がある。
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。