世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!
絵本紹介
2022.09.25
「たぶんきみは、ごきげんななめなんだよ」。毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは『ごきげんななめな おさるさん』。ある朝、ジム・パンジーは目がさめると……。いったいどんな絵本なのでしょう?
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
朝、目がさめると……。
ジム・パンジーは、なにもかもが気に入らないことに気づきます。こんなに素晴らしく晴れた日なのに! おひさまは照りすぎるし、空はあおすぎる。バナナは甘すぎるし、友だちは心配してくれる。モヤモヤ、イライラ。どうなってんだ?
「たぶんきみは、ごきげんななめなんだよ」
ジャングルの仲間たちは、ジムの気分をかえてやろうと、色々な楽しい遊びに誘います。歌ったり、ブランコしたり、土の上で転げまわったり。散歩したり、寝っころがったり、あしぶみしたり。水遊びしたり、笑ったり、おふろに入ったり。なんて素敵な仲間たちなのでしょう。でも、しかめっつらしたジムは言うのです。
「きげんわるくなんて、ない!」
だけど、一人になったジムは……。
そうだよね。どんなに天気がよくたって、どんなに友だちが優しくたって、「ごきげんななめ」になってしまう日はあるものです。いえ、もしかしたら「きがんがわるくなりたかった」だけなのかもしれません。
ほんの少し反省し、悲しい気持ちになったジム。「ごきげん」というのは、自分ではコントロールできないからこそ困ったものです。でも、どんな気持ちだって、それは大切な感情。素直に奮闘するジムの姿はとても愛らしくて、ちょっと可笑しくて、どこかで見たことあるような姿でもあり?
ニューヨークタイムズのベストセラーランキング1位を獲得、25 週間ベスト10 にランキングされていたヒット作。ほんのり自分と重ね合わせながらも、思いっきり楽しんで読んでくださいね。
こんな日も悪くない
誰の目にも明らかに「ごきげんななめ」なジム・パンジー。だけど本人は、決してそれを認めようとはしないのです。それはそうです。ジムにだってこの感情がなんなのか、よくわかっていないのですから。わかっているのは、なにをやってもつまらない。やる気にもなれないし、笑うことだってちょっぴりツライってこと。でもね、安心して。一日の終わりには、ジムだって「こんな日も悪くなかったな」と思っているはず。自分の気持ちと上手に付き合うことだって、大切なことですよね。
この書籍を作った人
アメリカの作家、子どもむけテレビ番組のプロデューサー。ニューヨーク大学で映像について学ぶ。おもな作品に、Families, Families,Families! 、Hooray for Kids! などがある。本書『ごきげん ななめな おさるさん』GRUMPY MONKEY がニューヨーク・タイムズのベストセラー・ランキング1位を獲得、その後も25週間連続ベスト 10にランクインした。
この書籍を作った人
アメリカのイラストレーター、アニメ映画監督。妻であるスザンヌの絵本の全てのイラストを担当している。監督を務めた「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」と「グラファロ もりでいちばんつよいのは?」はともに短編アニメーション映画部門でアカデミー賞にノミネートされている。
この書籍を作った人
翻訳家。英米の絵本や物語の翻訳を手がける。おもな絵本の翻訳に『ずーっと ずっと だいすきだよ』『まじょとねこどんほうきでゆくよ』『グラファロ―もりでいちばんつよいのは?―』『スパーキーとスパイク―チャールズ・シュルツとせかいいちゆうめいなイヌのおはなし―』(すべて評論社)などがある。
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本ナビコンテンツページの企画制作・インタビューなどを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・テレビ・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)がある。