人気コンビがおくる、新作クリスマス絵本
- かわいい
- ギフト
- ためしよみ
絵本紹介
2023.05.29
みどころ
自動販売機の形がそのまま表紙になった、縦開きの絵本。
「なにがでるか おたのしみ」
そんな文字が浮かび上がる自動販売機の前にやってきた男の子が、「1(いち)」のボタンを押すと……
真っ赤ないちごがごろごろごろ!
「いちいちいちご あまくておいしいいちごだよ」
次に「2(に)」のボタンを押すと……
やっ、はっ、しゅっ、とう、どろん!
忍者がたくさん出てきた!
「にんにんにんじゃ にんぽうつかえるにんじゃだよ」
「3(さん)」はサンタ!?
「4(し)」は……?
予想のさらに斜め上をいく「いち、に、さん、し……」から始まる「何か」が次々自動販売機から出てきます。
1から10まで数字のボタンを押したあとは、お札の投入口にある「1000(せん)」のボタンも押してみた男の子。
何が出てきたかというと……!?
出てきたものにもその後の展開にもびっくりです。これはぜひ絵本を見てみてくださいね。
凹凸のある貼り絵のような雰囲気、絵本の形状がなんといっても素敵。
カンの模様にはちゃんとヒントが隠されていて、読み進めるうちにだんだんわかってきた子どもたちはわくわくしちゃうはず。
数字のボタンを押すおもしろさ。そして言葉遊びのおもしろさが詰まった、楽しさ満点の『おたのしみじどうはんばいき』。
下は2・3歳から上は小学生まで、幅広い年齢の子どもたちのお気に入りの一冊になりそうです!
この書籍を作った人
神奈川県生まれ。東京造形大学美術学科卒業。イラストレーター、児童造形教室講師。絵本創作のワークショップを受講し、絵本創作を始める。本書がはじめての絵本。
ジュースは10までまっててね
こんなにボタンを押すのが楽しみになる自動販売機、ほんとにあったらいいのにな。
息子も次は何かなと、ワクワクしながらページをめくっていました。いろんな言葉を話すサンタさんが出てくる3のボタンもおもしろかったですが、シラスがわさわさ出てくる4のボタンにもびっくりでした。息子も「しらすだってよ」と大笑い。ザル持って買いに行きたい!って私も思ってしまいました。
切り絵でできたかわいい絵も、すごく細かく丁寧に作られていてすごーいと驚きました。しらす切るの大変だったろうな〜と、これまたしらすが気になってしまう私でした。きしゃぽっぽの煙とか、物によって素材を変えて切り絵を作っているところもいいですね。
こういう切り絵やってみたいと息子もとっても興味をもっていました。自分もやってみたいってやる気が起きる絵本っていいですよね。
(てつじんこさん)
こんなじどうはんばいきがあったらいいのに!
何が出るかはおたのしみ!のじどうはんばいき。 まずは1を押してみよう! 沢山のイチゴがゴロゴロゴロ。 じゃあ、2は? えー、にんじゃ!? 3も押してみよう! サンタさんが出てきたよ、わーい。 4は?4は? まさかのしらすー!! こんな楽しい自動販売機が子供たちは永遠にボタンを押していそうです。あったらいいのになー。
(tori.madamさん)
ブランニュープラチナブックとは……?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
「ブランニュープラチナブック」は、2000万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。