新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
ふしぎな はこ

ふしぎな はこ(評論社)

箱のなかにはいっているのは?!

  • かわいい
  • 盛り上がる
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  正反対の二人だけど…!?『ちらかしさんとおかたしさん』 【NEXTプラチナブック】

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2023.06.22

  • twitter
  • Facebook
  • line

正反対の二人だけど…!?『ちらかしさんとおかたしさん』 【NEXTプラチナブック】

絵本ナビがおすすめする「NEXTプラチナブック」(2023年5月選定)から、ご紹介する一冊はこちら!

ちらかしさんとおかたしさん。一緒に暮らしている二人は正反対。家に帰ってきたとたんに……!?  毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは、『ちらかしさんとおかたしさん』。仲良し二人のとびっきり愉快な物語。どんな内容なのでしょう。

NEXTプラチナブックとは…?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。

正反対の二人だけど…!?『ちらかしさんとおかたしさん』

ちらかしさんとおかたしさん、自分はどっち?

  • ちらかしさんとおかたしさん

    みどころ

    「ただいまー!」

    家に帰ってきたのは、ちらかしさんとおかたしさん。二人は一緒に暮らしています。靴をポーンとぬいだあと、歩きながらぼうしやかばんをほうり出し、台所にかけこむちらかしさん。その後ろから全部ひろって片づけていくおかたしさん。そう、二人は正反対なのです。

    好きなことにまっしぐら。出したら出しっぱなし、汚れることなんて気にしないし、ちらかっていたってへっちゃら。ちらかしさんが通れば、そこはもうみんなしっちゃかめっちゃか。

    一方、おかたしさんはきれい好き。ケーキを食べる時だって、ちらかしさんが出したものを全てしまい、きちんと整頓して、ピカピカに掃除をしてからやっといただきます。そんな二人が一緒に暮らすことなんて、可能なのでしょうか。……ところが、これが実に楽しそう!

こちらが二人で暮らす家。素敵ですね。

帰ってきたとたんにこの違い! ちらかしさんのまわりは全てのものが自由奔放、おかたしさんのまわりは、全てのものが整然と存在しています。壁にかかっている絵がそれぞれの心を表しているみたい!?

 

 お互いのことをとがめることもなく、それぞれが好きなように過ごしているちらかしさんとおかたしさん。それどころか、お互いを尊敬しあっているようにも見えるのです。

たくさんの絵本を翻訳されているふしみみさをさんの文章に、絵画やデザインなど多くの分野で活躍されているポール・コックスさんの絵の組み合わせ。聞いただけでもワクワクしてくるこの絵本。ちらかしさんとおかたしさん、どちらに感情移入できるでしょう。二人のコンビを見守りながら、おおらかでのびのびした線と、考え抜かれた緻密な構成、どちらもくまなく味わってくださいね。

 

編集長のおすすめポイントは……

お互いの前だからこそ

お庭の草をルーペ片手にピンセットで丁寧に取りのぞいていくおかたしさん、壁のあちこちに飛びちったトマトスープのしみでお絵描きを始めるちらかしさん。こんなに好きなようにふるまえるのは、お互いの前だからなのかもしれませんよね。そんなことを考えながら読むのも楽しい、とびっきり愉快な仲良し二人の物語。見返しには部屋の間取りのイラストも。会話がどんどん広がりそうな一冊です。

この書籍を作った人

ふしみ みさを

ふしみ みさを (ふしみみさを)

1970年、埼玉県生まれ。フランス語、英語の児童書を翻訳しながら、ときどきエッセイも書く。主な翻訳に『トラの じゅうたんに なりたかったトラ』(岩波書店)、『どうぶつに ふくを きせては いけません』(朔北社)、『うんちっち』(あすなろ書房)、『わにの なみだは うそなき なみだ』、『ふるい せんろの かたすみで』(ともにロクリン社)など。海外作家との交流も多く、「日本の神話えほん」シリーズ(岩ア書店)では文を担当し、フランスの画家ポール・コックスと共同制作をした。登山と温泉が好き。

ふしみ みさを 作品一覧

この書籍を作った人

ポール・コックス

ポール・コックス (ぽーるこっくす)

1959年、パリ生まれ。独学でアートを学び、絵画、絵本、グラフィックデザイン、舞台美術、衣装デザインなど、さまざまな分野で活躍している。パリ市、ナンシーのオペラ座、ジュネーブの大劇場はじめ、数多くのポスターも制作。Jeu de Construction「構築遊び」、Aire de jeu「プレイグラウンド」(ともにパリ、ポンピドゥセンター)では、ビジターが遊びながら参加することで、どんどん変化していく形の展示を展開した。絵本『えのはなし』(ふしみみさを訳/青山出版社)でボローニャ国際児童図書展を受賞。ほか絵本作品に、日本の神話えほんシリーズ(岩崎書店)、『ヘビと船長』(BL出版)など。作品集に『ポール・コックスデザイン&アート』(パイ インターナショナル)がある。

ポール・コックス 作品

磯崎 園子(いそざき そのこ)

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ

  • ゆきだま
    ゆきだま
    出版社:ほるぷ出版 ほるぷ出版の特集ページがあります!
    ころころ ころりん。げんこつくらいの ゆきだまが、いきおいよく ころがりはじめ…どうなっちゃうの!?


編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット