箱のなかにはいっているのは?!
- かわいい
- 盛り上がる
ベッドの上。眠れないぼくは、先に寝てしまったお父さんの顔をじっと見ているうちに……。毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは、『おはよう』。100%ORANGE・及川賢治が贈る、おやすみ絵本。いったいどんな内容なのでしょう?
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
ベッドの上。お父さんは読みかけの絵本を手に持ったまま寝てしまった。ぼくは頭を横向きにして、お父さんの顔をじっくり見る。大きな鼻からいびきが聞こえ、ぼくは上を見る。天井にはへんなしみ。それからぼくは下を向き……。
お父さんは先に寝てしまい、ぼくが取り残される。そんな眠れない夜、ぼくの身に起こる不思議なできごと。それは……
目の前に広がっているのは、お父さんの大きな顔。
じっと見ているうちに、少しずつ、いや唐突に、いつのまにか。景色も感覚もちょっとずつおかしなことになり、気がつけば、頭の中がへんてこになっているのです。
横向きになった窓辺にすわり、四角になったぼくを迎えてくれた三角はなんと!?
まくらに顔はしずみ、風は下から吹き、お父さんの鼻はさんぽをする。100%ORANGE・及川賢治が贈る、おやすみ絵本。そこでは、「なんとなく」「すごいこと」が起きている!
2023年11月に発売となった、オムニバス絵本雑誌「さがるまーた」のとじこみ付録として話題となった作品が、待望の書籍化! 驚きと懐かしさと新しさと。色々な感覚がぎゅっと詰まったユーモラスな一冊。ページを開けば正方形になる、一風変わった装丁も含めてじっくりとお楽しみください。
朝はもうすぐやってくる。でも……
眠れない夜。じっとどこかを見つめているうちに、それが大きく見えたり、不思議な形に思えてきたり。はたまた知っているはずの景色が全く別の景色となってあらわれたり。そんな経験があるような、ないような。ぼんやりとした記憶の中の情景が、この絵本にはハッキリと描かれているのです。ああ、なんて愉快で楽しいのでしょう。朝はもうすぐやってくる。このままずっとここにいるのもいいな……。そんな気持ちにさせてくれる、可愛くてかっこいい一冊です。
この書籍を作った人
1996年ころから100%ORANGEとして活動を開始。イラスト、絵本、漫画など幅広く活躍中。『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』(岩崎書店)で第13回日本絵本賞大賞受賞。絵本の作品に『スプーンさん』『コップちゃん』(文・中川ひろたか、ブロンズ新社)、『ぶぅさんのブー』(福音館書店)、『グリンピースのいえ』(教育画劇)、『ねこのセーター』、『まる さんかく ぞう』(文溪堂)などがある。
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。