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プログラミングえほん(4) みんなでプログラミング!

プログラミングえほん(4) みんなでプログラミング!

  • 絵本
監修: 松田 孝
出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!

税込価格: ¥3,080

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

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作品情報

発行日: 2019年03月20日
ISBN: 9784577047040

出版社のおすすめ年齢:低学年〜
サイズ:31×23cm/ページ数:32ページ

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出版社からの紹介

「プログラミングえほん」シリーズ全4巻
◎第20回学校図書館出版賞受賞のシリーズ「アルゴリズムえほん」の姉妹編◎

2020年度から必修の「プログラミング」教育。世の中にはさまざまな教材やスクールが登場し、どれを選べばいいのやら。本シリーズは小学校低学年に読んでもらいたい「プログラミングに出合う絵本」。監修の松田孝先生は「はじめに」で、「子どもたちにとって、プログラミングは現代の砂場遊び」と述べています。つまり、砂場のフレーム内でトンネルを掘ったり砂を盛ったりして世界を構築することと、コンピューターで「こう動かしたい」「こういう形にしたい」をかなえるプログラムを組むは同じ遊びだということです。

文部科学省は、2018年11月に「小学校プログラミング教育の手引(第二版)」を発表し、プログラミング授業の方向転換&方針の拡大を新しく示しました。これまで認めていなかった「学校での『教科』にからまない内容のプログラミング授業」が公に推奨され、「プログラミングでこんなことできるのか!」という気づきや具体的なプログラミング体験を、ゲームやロボットなどのツールを用い、「楽しい遊びを通して」「ゲーム感覚で」行えることなったのです。この授業内容をC分類とよびますが、本シリーズ(およびアルゴリズムえほんシリーズ)はそれに対応した内容になっています。

1 プログラミングって、なんだろう?
2 プログラミングでできること、できないこと
3 プログラミングにちょうせん!
4 みんなでプログラミング!

4巻『みんなでプログラミング!』では、
前半のストーリー部分も含めて、全編でシングルボードコンピューターの「マイクロビット(micro:biit)」を使った楽しいプログラミング遊びを紹介しています。小学校の縦割り班で「マイクロビット宝さがし」をします。知識ページでは、コンピューターの中身や、コンピューターのことば「ゼロ・イチ」を学んだりできます。指導者向けページでは、小金井市立前原小学校で行った「マイクロビット無線通信で宝さがし」の実践例を紹介しています。

ベストレビュー

やってみたくなる!

マイクロビットのプログラミング。急に本格的になった気がします。マイクロピットを使ってプログラミングで遊ぶ方法が紹介されていて、どういうこと?どうやって?と、やってみたくなります。こんな道具を使ってプログラミングを教えている学校があるなら、家でも何かした方がいいのかな〜と、今の時代の教育にびっくりしました。
(みっとーさん 30代・ママ 男の子9歳、女の子7歳)

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