テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?
- ためしよみ
絵本紹介
2022.06.09
美味しそうなたべものふたつ。でもこのふたつ、同じに見えてどこかがちがう。わかるかな? 毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介するのは、図鑑と絵本の楽しさが両方味わえるという『くらべるえほん たべもの』。どんな内容なのでしょう。
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
きれいな色のクリームソーダがふたつ。
大きなアイスと真っ赤なさくらんぼがのって。
ひんやり冷えて、美味しそう。
でも、このふたつ。
どこかがちがうのです。
とこがちがうか、わかるかな?
こんな風に、この絵本にはよく似ているたべものがふたつ並んで登場します。どちらもスイカに見えるけど、どちらもバナナに見えるけど。どこかがちがう。どちらもそっくりなお菓子だけど、どちらも大好物な料理だけど。なにかがちがう。
そっくりだけど、じっくり見れば全然ちがうよね。
「こちらは同じでしょう? 」
でも、よく見て、よく考えてみて。
「……あ!」
このまちがい探し、かんたんそうに見えてむずかしい。むずかしいけれど、よく見て、よく考えれば、答えはちゃんと見えてくる。「ちがいを発見する絵本」なのです。発見できたら、今度はどんどん興味がわいてくる。なんだかワクワクしてきます。
子どもたちは写実的な絵も大好き。図鑑と絵本の楽しさが両方味わえるこの絵本。じっくり時間をかけて、好きなだけ眺めて、みんなで話し合って。色々な時間が過ごせそうですね。巻末には丁寧な解説もありますよ。
「チカツタケオ」の名では写実的なタッチで装画や挿絵で活躍する作者が、絵本の世界では「ちかつたけお」の名で本格参戦。今後もどんな作品が生まれてくるのか、ワクワクしますよね。
もっと知りたくなってくる!?
きっと子どもたちは、見た目のちがいを発見するのは早いことでしょう。すぐにその違和感を口にして、喜び満足するはずです。子どもにはかないませんよね。でも、なにがちがうのかな? どうしてちがうのかな? 少し深堀りしてみるように促してみるのは大人の役目。出番です。お互いにすぐに答えが出なくても、一緒に考えてみてくださいね。最後にはちゃんと納得の答えを用意してくれています。うーん、もっと知りたくなってきたぞ。
この書籍を作った人
イラストレーター、画家、デザイナー。「チカツタケオ」名では写実的なタッチで国内外の装画や挿絵を手がける。2006年9月から1年半、絵を描くことに専念するため南仏Aix en Provenceに滞在。東京イラストレーターズ・ソサエティ(TIS)会員。07年玄光社ザ・チョイス年度賞優秀賞、09年第8回TIS公募金賞を受賞。『ぬにゅ〜ぽんぽん』(KADOKAWA)が絵本デビュー作となる。http://www7b.biglobe.ne.jp/~chikatsu
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本ナビコンテンツページの企画制作・インタビューなどを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・テレビ・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)がある。