新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

新刊
はじめてのクリスマス

はじめてのクリスマス(偕成社)

人気コンビがおくる、新作クリスマス絵本

  • かわいい
  • ギフト
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  動物・生き物が出てくる おはなし絵本(2023年8月 新刊&おすすめ絵本)

連載

2023年8月 新刊&おすすめ絵本

連載トップへ

絵本紹介

2023.08.22

  • twitter
  • Facebook
  • line

動物・生き物が出てくる おはなし絵本(2023年8月 新刊&おすすめ絵本)

目次

どんな動物だって生き物だって主役になれちゃう「おはなし絵本」。実にいろいろな「動物」「生き物」が登場する絵本が集合しました。ねこ、ねずみ、もぐら、りす、くま、きんぎょ、けむし、からす、へび、かいじゅう、はし(橋)……?!

お手紙を通した子どもらしいやりとりがかわいい『おてがみさがし』。色の違うたまごから生まれた『さんびきのけむし』はお互いの美しさを比べ合い。お風呂掃除が得意な『おふろそうじ きんぎょたい』って、なんとも頼もしくないですか? のびをすると伸びる『はしの はしたろう』は、街の中で大活躍?! 体は大きいのに礼儀正しくて謙虚な『せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン』って、気になりすぎる……。
人間以外の生き物が主役だからこそ、子どもたちの空想や想像はさらにむくむくとふくらんでいきそうです。体操や数え歌を楽しめる絵本もあります。小さなお子さんも思いきり絵本の中の登場人物と遊んでくださいね。

見つけるたびに次のお手紙を「さがして」と書いてある、ふうちゃんからのお手紙。最後のお手紙は、一体どこに?『おてがみさがし』

  • おてがみさがし

    出版社からの内容紹介

    ねこのふうちゃんはなっちゃんにお手紙を書きます。まだ、字がたくさん書けないから、絵も描いてあります。「さがして(ジョウロの絵)」 なっちゃんがジョウロを見つけると、「さがして(橋の絵)」またふうちゃんからのお手紙が出てきて…さて、さいごのお手紙はいったいどこにあるのでしょう。なかよし2人のやりとりが楽しい、かわいい創作絵本です。読んだらきっと「おてがみさがし」をやってみたくなること、まちがいなし!

この書籍を作った人

おくはら ゆめ

おくはら ゆめ (おくはらゆめ)

1977年、兵庫県生まれ。辻学園日本調理師専門学校卒業。2005年、MOE絵本・イラスト大賞 年間グランプリ佳作、2006年、第12回おひさま大賞最優秀賞、2007年、第8回ピンポイント絵本コンペ入選。『ワニばあちゃん』(理論社)でデビュー、同作で、第1回MOE絵本屋さん大賞新人賞入賞。『くさをはむ』(講談社)が第41回講談社出版文化賞絵本賞受賞。その他主な作品に、『チュンタのあしあと』(あかね書房)、『まんまるがかり』(理論社)『やきいもするぞ』(ゴブリン書房)など多数。

いち、に、いち、に『きんぎょさんとめだかさん』と元気に愉快に体操! 遊び方&楽譜付き、とよたかずひこさんの「たいそう絵本」シリーズ

  • きんぎょさんとめだかさん

    出版社からの内容紹介

    金魚さんとメダカさんが元気にたいそうを始めました!遊び方と楽譜入り。0歳から

    とよたかずひこのたいそう絵本二作目。「いち、に いち、に」。金魚さんとメダカさんが元気にたいそうを始めましたよ!2匹のコミカルな動きに、思わず笑顔になってしまう1冊です。

「たいそうえほん」シリーズ

この書籍を作った人

とよた かずひこ

とよた かずひこ (とよたかずひこ)

1947年宮城県生まれ。早稲田大学第一文学科卒業。主な作品に『でんしゃにのって』などの「うららちゃんののりものえほん」シリーズ全3巻、『バルボンさんのおでかけ』などの「ワニのバルボンさん」シリーズ全5巻、『ブップーバス』などの「あかちゃんのりものえほん」シリーズ全4巻(以上アリス館)、『やまのおふろ』などの「ぽかぽかおふろ」シリーズ(ひさかたチャイルド)、『どんどこももんちゃん』[第7回日本絵本大賞]などの「ももんちゃんあそぼう」シリーズ、『おにぎりさんがね・・』などの「おいしいともだち」シリーズ(以上童心社)がある。紙芝居作品に『でんしゃがくるよ』『もみもみおいしゃさん』(以上童心社)などがある。

誰の色が一番きれい? 色の違うたまごから生まれた『さんびきのけむし』がもぐらさんに聞いてみると……人気絵本作家・accototoさんが優しく描く一冊

  • さんびきのけむし

    みどころ

    葉っぱの上に色のちがうたまごが3つ。生まれてきたのは、赤いけむしと黄色いけむしと黒いけむし。3びきのけむしは言った。

    「じぶんの いろが いちばんきれい」

    3びきは自分の色の葉っぱをもりもり食べ、自分の色のうんちをして、自分の色の花の上ですやすや眠りながら一緒の夢を見て、一緒に育っていった。やがてさなぎになり、春が来た頃に3びきはちょうちょになった。なんて素敵なのでしょう。自分の色が大好きな3びきは、ずっと見守ってくれていたもぐらさんに聞いてみる。

    「だれが いちばん きれい?」

    するともぐらさんが言ったのは……。

    それぞれ自分の色が大好きな3びきのけむしを、accototoさんが優しく見守るように描いたこの絵本。どの子もそれぞれ魅力的。自分の色を大切にして、お互いの色も認めあって、思いっきり大きな空に仲良く羽ばたいて行ってくれたらいいですよね。

この書籍を作った人

accototo ふくだとしお+あきこ

accototo ふくだとしお+あきこ (あっことと)

ふくだとしお(toto) 1971年大阪生まれ。ふくだあきこ(acco) 1978年宝塚生まれ。accototoのユニットで絵本、絵画、壁画など様々な作品を手掛けている。また、動物をモチーフとしたタオルや陶器など子ども向けの雑貨も展開している。絵本の作品に、「うしろにいるのだあれ」シリーズ(幻冬舎)、『とんでいったりんご』『ピネくんとさかなのおうち』(学習研究社)、『ぴっちゃんぽっちゃん』『きょうのそらはどんなそら』(大日本図書)、『ほら、そっくり』(教育画劇)など多数がある。

心を込めて工事を請け負う「もぐらけんせつ」りすさん一家の家を建てることに! 登場する重機や、建物ができる過程も本格的『もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち』

  • もぐらけんせつ りすさんいっかの木のおうち

    みどころ

    安全第一、町一番の工事の会社「もぐらけんせつ」の信条は、お客さまの心に寄りそうこと。今日は、りすさん一家が相談にやってきました。

    「おうちが傾いてしまったので、直してもらいたいのです」

    それは大変。早速もぐらの作業員たちは大きなのりものに乗って、現場に向かいます。まず登場したのは、ショベルカー。ガガガガガガガと、木の片側の土を掘っていきます。次はクレーン車が傾いた木のおうちをひっぱり、今度は傾かないようにダンプカーで土を流しこみ、ドドドドドドドーっとブルドーザーが岩や土をどかします。

    作業員たちの素晴らしい手際と、重機たちの大活躍で、あっという間に地面は平らに、傾いていた木のおうちも元通りに。りすさん一家も嬉しそう。今度は、足場を組んで、さらに新しいお部屋をつくっていきます……。

    多彩なきょうりゅうが登場する絵本『ぼくのきょうりゅうかんさつ日記』(徳間書店)の作者・長崎真悟さんが、本作では大迫力の「はたらくのりもの」を手がけます。見開きいっぱいに描かれたショベルカーは、キャタピラもアーム部分も運転席も細かく正確に描かれているのに、なぜだか魅力的な生き物のようにも見えてくるから不思議です。そして、のりものを操る小さなもぐらの作業員たちも個性的。よく見ると、親方風、職人気質風、ベテラン風、女性の作業員もいたりして、それぞれの持ち場で動きまわります。見返しには名前や工事の報告書も記されているので、それぞれの物語を追ってみても楽しめそうですよね。

    目的を達成しながら、お客様の希望や困りごとまで解決していくその様子は、大人が見ていてもワクワクするもの。この絵本を読めば、工事現場やはたらくのりものが子ども達の心を捉えて離さない理由も、わかるような気がするのです。

仲良しの2人、今日はおでかけの約束。うーん、うーん、よいしょ、ねこくんは大荷物。どんなおでかけになるのかな?『ねこくんとねずみくん ふたりでおでかけ』

  • ねこくんとねずみくん ふたりでおでかけ

    出版社からの内容紹介

    ねこくんとねずみくんはとっても仲良し。
    お天気の良い午後、ふたりはお出かけの約束をしています。

    でも、あれあれ?
    ねこくん、準備が大変そう。
    そんなに大荷物でどうしたのかな?

    「ねこくん、こっちこっち!」
    ねずみくんはねこくんを誘って、お外に駆け出しました。

    さて、おうちの外ではどんな出会いが待ち受けているのでしょう?

おばあちゃん家のお風呂掃除をすることになったキミちゃんの前に現れたのは『おふろそうじ きんぎょたい』。山村浩二さんが描く愉快なファンタジー

  • おふろそうじ きんぎょたい

    出版社からの内容紹介

    お風呂掃除なら金魚隊にお任せ!!
    いま、明かされる「金魚のひみつ」

    ・5匹の金魚たちが繰り広げる奇想天外なお風呂掃除絵本
    ・世界的なアニメーション作家・山村浩二が描くレトロで愉快な金魚の世界
    ・カバー袖には個性あふれる「きんぎょたい」のキャラクター紹介付き

    おばあちゃんの家でお風呂掃除をすることになったキミちゃん。
    お風呂場に行くと、お風呂の給湯口から、5匹の金魚が現れた! 
    「ふっふっふ わたしたちはね、とくべつな くんれんを しているの。
    まねしちゃ だめよ。まあ、みていなさい」
    そう言うと、金魚たちはお風呂のおもちゃに水を入れて頭にかぶり、
    陸に上がってお風呂掃除を始めます。
    日常と非日常が入り混じる愉快なファンタジー絵本。

この書籍を作った人

とみなが まい

とみなが まい (とみながまい)

東京都生まれ。多摩美術大学卒業。C M 、アニメーション、映画などの監督をする。Eテレ「シャキーン!」のアートディレクター。映画「食堂かたつむり」「ウール100% 」泣き止み動画「ふかふかかふかのうた」。絵本の著書に『あずきの あんちゃん ずんちゃん きんちゃん』(植垣歩子・絵)『ぞーっくしょん!』(以上、福音館書店)、『りんごさんとるりこさん』(小川糸・原作/ポプラ社)、『こんこんとやさしいやさい』(にきまゆ・絵/教育画劇)がある。地元、三鷹市でおはなし会を開いている。

この書籍を作った人

山村 浩二

山村 浩二 (やまむらこうじ)

1964年、愛知県生まれ。東京造形大学絵画科卒業。短編アニメーションを多彩な技法で制作。作品に『パクシ』『年をとった鰐』など。『頭山』がアカデミー賞短編アニメーション部門ノミネート、6つのグランプリ、『カフカ 田舎医者』が7つのグランプリなど、国際的な受賞は60を超える。絵本に『くだもの だもの』『おやおや、おやさい』(福音館書店)『あいうえおとaiueoがあいうえお』(小学館)など。東京都在住。

マクドナルド・ハッピーセット「えほん」の人気作品が書籍化! キューライスさんによる謙虚で愛らしい怪獣がたまらない『せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン』

  • せかいいちれいぎただしいかいじゅう ボンバルボン

    出版社からの内容紹介

    すごく良い子なのでよろしくお願いします。

    ザバーン!――ある日、海から大きな大きな怪獣が現れました。町は大さわぎです。ところがこの怪獣、とても礼儀正しくて…!?

    絵本作家、漫画家、イラストレーター、アニメーション作家……数々の肩書きを持ち、愛すべきキャラクターを次々と世に送り出し続ける大人気アーティスト・キューライスさんが、またしても可愛すぎる!愛おしすぎる!キャラクターを生み出しました。その名は「ボンバルボン」。とても謙虚でいじらしくて、礼儀正しい怪獣です。これから、どうぞよろしくお願いします!

    可愛くて可笑しくて、ちょっとシュール。そしてとーっても楽しい!そんな絵本です。

    お子さまから大人の方まで、たくさんの方がボンバルボンと仲良くなって、笑顔になってくれるとうれしいです。





    【編集担当からのおすすめ情報】
    日本マクドナルド「ほんのハッピーセット」の絵本として2022年早春に店頭配布され、品切れ店が続出するほど大人気を博した作品です。
    このたび書籍化にあたり、サイズを大きくし、あらたな描きおろしを加えて増ページした「豪華版」としてお届けします。

    今回、キューライスさんがあらたに描きおろしてくださったシーンには、あ…っ!!と驚く新キャラクターが登場。ハッピーセット絵本で既におなじみ&大人気の「まちのいちばんえらいひと」の新情報(!?)もありますよ。

この書籍を作った人

キューライス

キューライス (きゅーらいす)

1985年栃木県出身。魚座、AB型。高校生の頃から独学で短編アニメーションを作り始める。東京造形大学アニメーション専攻一期生、同大学大学院卒業。2009年(株)東北新社企画演出部入社。2017年退社。現在はフリーランスの漫画家、イラストレーター、演出家、アニメーション作家。

うーーん、んぐぐぐーーーっ! 主人公はのびをすると伸びる橋?『はしのはしたろう』散歩に出かけた先で大活躍!

  • はしのはしたろう

    みどころ

    このちょっと不思議な姿をしているのは、はしのはしたろう。え、はしが主人公!? いったいどんなお話が始まるというのでしょう。

    はしたろうが散歩に出かけると、川の向こうでうさぎといのししが困っています。石の上にはかめたちが気持ちよそうに眠っていて、川を渡ることができないのです。そこで、はしたろうが川に入ると、思いっきりのびをします。

    「うーーーん」

    すると体が少しずつのびていき、向こう岸にかかります。大喜びでうさぎといのししが渡りおわるとまたもとどおり。今度は、道路の真ん中に大きなかば。これではバスが通れません。はしたろうはまたのびをします。さらに海についたはしたろうは、もっと大きなのびをします。

    「んぐぐぐー――っ」

    すると……?

    確かに「はし」って、とても便利。でも、こんな風にのびたりちぢんだり、さらには自らお散歩をするだなんて、想像をしたこともありません。でも、はしたろうを見ていると、なんだかとっても爽快な気分になってくるのです。そして、ちょっぴり真似してみたくもなってきます。うーーん、んぐぐぐ―――っ。

    作者つぼいかなおさんの、クスッと笑える絵本デビュー作。トムズボックス土井章史氏プロデュース作品です。

新しい街へひとり引っ越してきた、ももちゃん。勇気を出して知らない扉を開けてみると……挑戦を優しく後押ししてくれる絵本『とひ゛らのむこうのふしき゛なおみせ』

  • とびらのむこうのふしぎなおみせ

    出版社からの内容紹介

    扉をあければ、楽しいことにきっと出会える。お菓子作りが大好きな主人公が出会う、ふしぎな街のすてきなお店

    あたらしい街へ、一人引っ越してきたお菓子作りが得意なももちゃん。勇気を出して、知らない扉を開いていくと、そこはくまさんやねこさんが店主の、ふしぎなお店屋さんでした。そこでもらったパンや、果物でおいしいお菓子をつくってみたのですが……。新しい挑戦や出会いを、そっと後押ししてくれる物語絵本。

巣に残した卵をいつも盗んで飲み込んでしまうガラガラへび。怒ったからすのカーさんが乗り出したへび退治の作戦は?『からすのカーさんへびたいじ』

この書籍を作った人

バーバラ・クーニー

バーバラ・クーニー (ばーばらくーにー)

1917年、ニューヨーク生まれ。『チャンティクリアときつね』(J・チョーサー文)と『にぐるまひいて』(D・ホール文/共にほるぷ出版)で2度コールデコット賞を受賞。『ルピナスさん』で全米図書賞を受賞。『どこへいってた?』(M・ワイズブラウン文/童話館出版)、『ピーターのとおいみち』(L・キングマン文/講談社)、『ちいさな曲芸師バーナビー』など作品は多数。2000年没。

この書籍を作った人

じんぐう てるお

じんぐう てるお (じんぐうてるお)

〈1932年-〉群馬県生まれ。青山学院大学名誉教授。児童文学評論、創作、翻訳など、幅広く活躍。おもな訳書に『アーサー・ランサム全集』(岩波書店)、評論に『世界児童文学案内』(理論社)、創作に『たけのこくん』(大日本図書)などがある。

草はらの隠れた世界をのぞいてみよう。リズミカルな詩、緻密な絵、科学の知識、詩人と画家が織りなす自然への賛歌『蝶の目と草はらの秘密』

  • 蝶の目と草はらの秘密

    出版社からの内容紹介

    人には見えないものを見ることのできる生物とは何か?泡のなかに身をかくす昆虫とは何か?ただ一つの生き物をのぞき、ほかの生き物たちすべてに有毒な植物とは何か?リズミカルな詩句による≪なぞかけ≫と、科学の知識をユニークに組み合わせた絵本から、草はらの隠れた世界を見つけてみよう!

のびのびと成長する子どもたちの姿がまぶしい! 野原に住む動物や昆虫親子が登場する数え歌『英日CD付 英語絵本 おおきなのはら Over in the MEADOW』

  • 英日CD付 英語絵本 おおきなのはら Over in the MEADOW

    出版社からの内容紹介

    野原に住む動物や昆虫たちが、親子で登場する数え歌です。CDは全編を通して音楽が流れる構成によって、のびのびと成長する子どもたちの姿が、より鮮やかに表現されています。
    絵はとても丁寧に描かれ、親子で魅せられることでしょう。はじめて英語にふれるお子様に自信を持ってお薦めします。
     CDの日本語の吹込みは俳優の中村梅雀さん。中村さんは俳優としてNHK大河ドラマ『八代将軍吉宗』の九代将軍家重役や映画『釣りバカ日誌』シリーズの草森役など。また、ナレーションはNHKの『てれび絵本』でペンギンたんけんたいシリーズの朗読などで活躍中。

    ●日本語/さくまゆみこ
    ●日本語語り/中村梅雀
    ●音楽/長生淳

「英日CD付 英語絵本」シリーズ

この書籍を作った人

さくま ゆみこ

さくま ゆみこ (さくまゆみこ)

東京生まれ。出版社勤務を経て、翻訳家・編集となる。JBBY会長、「アフリカ子どもの本プロジェクト」代表。青山学院女子短期大学教授。著書に『エンザロ村のかまど』(福音館書店)、『どうしてアフリカ? どうして図書館?』(あかね書房)など。アフリカ系アメリカ人を主人公にした絵本の翻訳に『ローザ』『わたしには夢がある』『つぼつくりのデイブ』『かあさんをまつふゆ』『むこうがわのあのこ』『川のうた』『リンカーンとダグラス』(以上光村教育図書)、『ひとりひとりのやさしさ』(BL出版)、『きみたちにおくるうた』(明石書店)、『イライジャの天使』(晶文社)、『ふれ、ふれ、あめ!』『ぼくのものがたり あなたのものがたり』(以上岩崎書店)、『じゆうをめざして』(ほるぷ出版)などがある。翻訳で産経児童出版文化賞、日本絵本賞、ゲスナー賞などを受賞している。訳書に『ゆき』『シャーロットのおくりもの』(ともにあすなろ書房)、『くらやみのなかのゆめ』(小学館)、『ひとりひとりのやさしさ』『やくそく』(ともにBL出版)など多数。

【動画公開中】夏休みに広がる世界 絵本・児童書21選

文:竹原雅子 編集:木村春子

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



【連載】絵本ナビ編集長イソザキの「あたらしい絵本大賞ってなに?」
可愛い限定商品、ゾクゾク♪
全ページためしよみ
年齢別絵本セット