人気コンビがおくる、新作クリスマス絵本
- かわいい
- ギフト
- ためしよみ
今夜も「ねぞうプロレス」の時間がやってきましたよ。選手は、おとうさん、おかあさん、そして、ひろくん。みんなぐっすり寝ています。 毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介する絵本は、『ねぞうプロレス』。登場するのは、寝顔ばかり。いったいどんな内容なのでしょう?
NEXTプラチナブックとは…?
絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。
そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。
みどころ
さあ、やってきました。「ねぞうプロレス」の時間です。今夜はどんなたたかいになるでしょう? 選手は、体の大きなおとうさん、抱っこが得意なおかあさん、そしてすばやい動きのひろくん、もちろんみんなぐっすり寝ています。
まず飛び出したのは「ふとん トンネル」、さらに「ミラクル ブリッジ」「ふんだり けったり キック」! どんどん繰り出されるひろくんの技。このキレッキレの技におとうさんとおかあさんはどう応戦する!?
ああっ! これはひろくんの「とどかせないぞ キック」。これは強い技です。なにしろおかあさんの手が届かない。わざカードを見ても、3つの星がついています。
さらに難しい技を披露するひろくん、名付けて「ミラクル ブリッジ」。これはレアです。おとうさんもおかあさんも苦しそう……!
赤ちゃん絵本で大人気ひらぎみつえさんの新作絵本は、最初から最後まで寝顔しか登場しない大格闘プロレス絵本。ところがこれが、どこの場面を切りとっても、かわいい悲鳴と笑顔しかこぼれてきません。だって、見たことのある寝姿や光景のオンパレード。真横になって寝ていたり、壁まで転がっていったり、気が付けば布団がなくて寒そうにしていたり……ああ、たまりません。
日常の中で開催される「ねぞうプロレス」。当人たちにとって、なかなか大変な毎日ではあるけれど、こんな風に絵本にして観察してみると、やっぱりそれは面白くて愛らしくて大切な日々なのです。愛情たっぷりのこの一冊、笑いながら満喫してみてくださいね。
「ああ、そうだった、そうだった」
ぐっすり寝ている子どもの七変化。たまらなく愛おしいのは、その姿だけではありません。広げた手のひらから伝わってくる体温、乗せられた頭の重さ、ふいうちキックの痛さ、寒さにふるえる寝姿の小ささ、そして、くっついた時のほっぺの柔らかさ。「ああ、そうだった、そうだった」……あの頃のリアルな体感の記憶が蘇ってくるのです。油断すると忘れてしまいそうなくらい、当たり前な日常。絵本の中で再会できる喜びは、また格別ですよね。
この書籍を作った人
1977年石川県金沢市生まれ。東京大学文学部卒業後、広告制作会社勤務を経て絵本作家に。あかちゃんがよろこぶしかけえほんシリーズ『お?かお!』『あー おいしい!』『でんしゃ ガタゴト』『サンタさん どこにいるの?』(ほるぷ出版)など。絵本に、洗濯バサミが冒険するお話『せんたくばさみの サミー』(鈴木出版)などがある。
磯崎 園子(いそざき そのこ)
絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長。著書に『はじめての絵本 赤ちゃんから大人まで』(ほるぷ出版)、『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。