この町には、よねこさんという、おばあちゃんの姿をしたゆうれいがいる。 あちこちの家にあらわれては、 「明日の米、といだか?」 といってお米をといでいくという。
そして、とうとうぼくの家にもよねこさんが!
シャッ、シャッ、シャッ シャッ、シャッ、シャッ
てぎわよくお米をとぐよねこさんと、山盛りに炊きあがるごはん! はじめは怖かったけど、毎晩お米をとぎにきてくれるよねこさんのことが、ぼくはなんだかにくめない。 でも、いつもお釜いっぱいにお米をといでくれるものだから……うっぷ、もうお米でおなかいっぱい!
「第33回 日産 童話と絵本のグランプリ」、童話部門大賞受賞作。 毎晩お米をとぐためだけに、お墓から化けて出るゆうれいのよねこさんが、とってもチャーミングな一冊です。
よねこさんってば、ゆうれいだからか、どこかぼーっとしていて眠そうだし、顔色も悪いし、はじめはあまりかわいげなくも見えるのですが―― 口をきゅっと結んでいっしょうけんめい米をといだり、神社の神主さんを前に汗だくで目を回したり、思いがけずにぎやかな表情を見せてくれるよねこさんに、いつしか夢中!
日本の食文化とは切っても切れない「米とぎ」。 冷たい水は手にいたいけれど、リズミカルな乾いた音がおもしろく、感触も独特で、なんだか気持ち良いですよね。 やり方を工夫すればかなり小さな子でも楽しみながらできる家事のひとつでもあるので、よねこさんを読んで、お米というもっとも親しみ深い食に触れ合うきっかけとしてみるのはいかがでしょう。
それにしても、どうしてよねこさんは、毎晩お米をとぎに出てくるのでしょうか? その秘密が明かされたとき—— 頬を染めてはにかむよねこさんのことが、もっと愛おしく思えているはず。
(堀井拓馬 小説家)
ぼくのうちに、こめとぎゆうれいのよねこさんがやってきた。 よねこさんは、おばあちゃんのゆうれいだ。 おこめをとぐために、町中のあちこちの家にあらわれる。 よねこさんは家にくるなり、小さな声で 「明日のこめ、といだか?」ときき、 お母さんがこわごわ「まだです」と答えると、手際よくおこめをといだ。 それ以来、よねこさんは、毎晩かならずやってきて、おこめをといで帰っていくようになり・・・・・・ ユーモラスでユニークなお話。 第33回日産 童話と絵本のグランプリ童話大賞受賞作品
毎晩お米をとぎに来る、おばけのよねこさんは、どうしておばけになったのでしょうか。
あっという間に怖さはなくなって、アットホームな展開に微笑ましくも感じました。
でも、たたりが怖くて、ひたすら食べ続けて太っていく家族には、別の怖さも感じました。
きっと、家族にひもじい思いをさせたことを悔やんでおばけになったのでしょうか。
自らが満腹になって姿を消したよねこさんは、良いおばけです。 (ヒラP21さん 70代以上・その他の方 )
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