お面をつけた女の子と黒猫が遊んでいます。
おばあちゃんの家の仏壇のあるへや。 竹やぶにかこまれた古いお堂。 お墓の奥にたくさん並んでいるお地蔵さん。 家と家の細い路地。 神社の階段からふときた道をふりかえれば、誰もいない夕暮れ時。
本当にいたらこわいけどなにかを期待して、 こっそりとのぞいてしまう、ふりかえって見てしまう気持ち。 いそうだけどいるわけない。 そう思った女の子の背後から近づく鬼のようなゴツゴツした異形の手。 お面がはずれたとき、私たちは女の子の本当の表情を初めて見ることができるのです。 見開いた女の子の目には、一体何が映っていたのでしょうか。
京極夏彦さんが挑んだ「京極夏彦の妖怪えほん」シリーズ5巻の1冊『ことりぞ』。 本物の「妖怪」とは何かを問う渾身のシリーズです。 妖怪とは、本来、日本の風土と文化、その土地で暮らす人々の喜怒哀楽や心が生みだしたもの。妖怪に親しむことで、私たちのふるさとを知ることができ、今を生きることの自覚につながるのだと、シリーズ監修者・東雅夫さんは言います。 この絵本のタイトルにもなっている「ことりぞ(子取りぞ)」とは、島根県出雲地方で伝承され、夕方暗くなるまで外で遊んでいる子どもをさらう妖怪のことを言うのだそう。シリーズの中で、「妖」をテーマに作り出されたこの絵本は、日本画家の山科理絵さんの描く摩訶不思議な日本の原風景が魅力の一つです。 岩絵の具、墨、金箔など日本の伝統的な画材で描かれた妖しい別世界。 心を奪われる美しさの中に畏怖の念を抱かずにはいられない、山科さんの絵の魅力が存分に味わえます。 さあ、絵本をひらいて・・・。
「たべちゃうまえに はやくおかえり」
(富田直美 絵本ナビ編集部)
仏壇のある部屋、古いお堂、家と家との細いすきま…。あやしい気配がたちのぼる。京極夏彦と山科理恵がいざなう妖怪の原風景。「なにかいますか?」「なにもいません」
あまりにも絵が気になって
県図書館から借りてきたのですが
これって・・・怖いかも
ほら、「怪談えほん」シリーズの
最後がと〜っても怖い
怖いのが苦手な人は、見ない方がいいです
感受性が豊かなお子さんにもお薦めは出来ません
夢に出てきそうで
『いるの いないの』の
京極さんだし
「妖怪えほん」って書いてあるし・・・
でも、どうしても
この絵が気になり
あら、文字も少ない
って「ことりぞ」って何???
黒猫ちゃんが気になる・・・
お面がとっても気になる・・・
ん???
もしかして
「子取り」ってことか!?
ネット検索したら、これまた知らないことばかり!
「油取り」「神隠し」・・・
島根県出雲地方の妖怪ですって
で、小学4年生の怖いおはなし大好き女の子と
その母に読み聞かせチャンス!
「怖くない」と言いつつ
2人で、最初からページをめくって
「何でお面?」
「このもやもやって、妖怪?」
「黒猫は、やっぱり不気味だよね、あっ、ここにもいる」
「蛾もいるよね」 ・・・ と、楽しんでくれてました
もちろん『いるの いないの』っていうのも
あるからね〜
と、「京極さんで
絵が違う人だけど
『あずきとぎ』って、白猫だったり
関連しているみたいだよ」という情報もお知らせ
絵の山科さんは、この作品が初絵本だそうです
古風な日本画的で
センスが、と〜っても素敵で、魅了されます (しいら☆さん 50代・その他の方 )
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