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どうぶつのわかっていること・わかっていないこと

どうぶつのわかっていること・わかっていないこと(小学館集英社プロダクション)

『世界一受けたい授業』で紹介!京大の動物博士監修の「答えのない問いに向き合う力」を育てる新感覚の絵本

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新刊
はじめてのクリスマス

はじめてのクリスマス(偕成社)

人気コンビがおくる、新作クリスマス絵本

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金のりんご

ママ・40代・神奈川県、女15歳 男12歳 男9歳

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自己紹介
今までたいした挫折も経験せずに生きてきたので、この歳になって、10代でするような自分探しをしてしまい、自分のいろいろな面を発見して驚いたり、納得したりしています。子育てに一息ついた時、自分に出来ることは何かと考えたら、児童書に係わることだったので、今は、学校や地域で楽しくお話会をしています。
絵本は、子どもだけでなく大人も癒されることが多いので、大人のためのお話会(お茶菓子付き)を開いて、そこで『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読むのが、最近のささやかな夢です。

家族の写真付き年賀状を送ると、全員そっくりと言われる五人家族です。
好きなもの
●なんといっても「八犬伝」
  昭和40年代にNHKで放映していた人形劇『新八犬伝』が大好きでした。
  そこから八犬伝にはまり、卒業論文も八犬伝でした!
  歌舞伎の手拭いから犬張子まで、八犬伝関係のものを集めています。
●児童文学
  一人で読むのも好きですが、声に出して読むのも大好きです。
  私にとっての別格は 安房直子。
  いとうひろし、富安陽子、高楼方子、ファージョン、リンドグレーン、あさのあつこ、
  香月日輪、茂市久美子、森絵都、竹下文子、岡田淳 などなど・・・
ひとこと
あまり根を詰めて投稿していたので、しばらくお休みしたくなってしまい、1ヶ月以上このサイトを開くこともありませんでした。
久しぶりに来てみたら、お気に入りに登録させていただいている方たちが、相変わらず頑張って投稿されていて、なんだか嬉しくなってしまいました。
投稿を休んでいた2ヶ月間は、児童書に限らず様々なジャンルの本を読み漁り、新しい作家にもたくさん出会いました。
絵本にもまた、新たな気持ちで向かっていきたいと思っています。

金のりんごさんの声

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自信を持っておすすめしたい 歌を知っています♪  投稿日:2007/03/30
にんじんさんがあかいわけ
にんじんさんがあかいわけ 作: 松谷 みよ子
絵: ひらやま えいぞう

出版社: 童心社
随分昔に、坂上二郎さんが
   ♪にんじんとだいこんとごぼうがお風呂にいきました
    シャワシャワ ウォッシュウォッシュ
    シャワシャワ〜・・・・♪
という歌を歌っているのを聞いたことがあります。(紳士4人組のコーラス付き)
すごく耳に残っていて、今でもメロディーはしっかり覚えています。
この、にんじんと大根とごぼうのお話は、昔話をたくさん集めた物語集にも載っていたので、いろいろな形で伝えられてきたものなのでしょうね。
次男は、初めて聞いたようで、ごぼうのエピソードの次ににんじんが登場した時、「きっと熱くて赤くなるんだよ」と予想し、見事当たるとちょっと得意気でした。
だれでも想像できるお話なので、そうくると思ったと楽しみながら読める絵本です。
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自信を持っておすすめしたい タダさん、カブトムシが大好きなのね!  投稿日:2007/03/30
カブトくん
カブトくん 作: タダ サトシ
出版社: こぐま社
作者は、カブトムシが好きで好きでたまらないんだろうな〜と感じてしまうほど、カブトムシに対する愛情が、行間からにじみ出ています。
虫好きの次男にと、前々から読みたかったのですが、ちょっとタイミングを外してしまいました。
残念ながら彼は、虫から別のものに興味が変わりつつあって、1年前だったら大喜びだっただろうにな、という状況でした。
この本自体は、とても丁寧に描かれていて、カブトムシの姿や習性も事実に忠実です。
そして、意表を突くカブトくんの大きさなど、物語としてもとても楽しいものになっています。
今現在虫が大好きはお子様には、たまらない一冊になりそうです。
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自信を持っておすすめしたい 一緒にゆらゆらしている気分  投稿日:2007/03/30
スイミー 小さなかしこいさかなのはなし
スイミー 小さなかしこいさかなのはなし 作: レオ・レオニ
訳: 谷川 俊太郎

出版社: 好学社
『スイミー』は、2年生の国語の教科書に載っているので、子どもたちは、絵本より教科書で読みました。
長男が2年生の時の担任の先生が、スイミーが好きだったらしく、体育でもスイミーごっこなるものをやっていました。
そんなこんなで、スイミーの名はよく聞きますし、子どもたちにもすっかり浸透していますが、私自身は、きちんと読んだことはありませんでした。
今回初めてきちんと読んでみて、短いながら、なかなか素敵な絵本だと思いました。
レオ・レオニって本当に不思議な作家ですね。
この絵本も他の絵本と随分雰囲気が違っています。
水彩絵の具をこすって描いたような絵は、まさに海の中。
読んでいると、一緒にゆらゆらしてしまいます。
兄弟を一瞬にして失った悲しみ、そして、こんどこそ皆揃って生き抜こうという強い決意。
スイミーは小さいけれど、とても力強い主人公です。
不思議な海の、生命力に溢れた物語でした。
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なかなかよいと思う だんだんの実?いいえ、だんだん飲み  投稿日:2007/03/30
てのひらむかしばなし だんだんのみ
てのひらむかしばなし だんだんのみ 作: 長谷川 摂子
絵: 福知 伸夫

出版社: 岩波書店
この話は、我が家でよく読む『かえるをのんだととさん』と全く同じお話でした!
最初「だんだんの実」だと思っていたので、娘も私も、読み終わった後に、「実はどうした〜?」と叫びましたが、「だんだん飲み」だったのですね。
『かえるを〜』と同じと知った時に、最後は豆まきの豆ではなく、だんだんの実で決着をつけるらしいと楽しみにしていたので、ちょっと残念でした。
言い回しなどは、『かえるを〜』の方がしっくりくるのですが、この本では、物語に直接は関係ない、苦しむとうさんを尻目に淡々と食事の支度をするかあさんの姿が楽しいです。
次男は、「猟師を食べるのはひどい。食べるくらいなら、自分のお腹の痛いのなんか我慢すればいいのに」ととうさんに批判的。
まあ、あまりにも超越しているから楽しめるんですけれどね。
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自信を持っておすすめしたい すべてが素晴らしい絵本でした  投稿日:2007/03/30
きつねのかみさま
きつねのかみさま 作: あまん きみこ
絵: 酒井 駒子

出版社: ポプラ社
これぞ子どものためのお話というような絵本でした。
何気ない日常から異世界に入っていく過程や、何気ない会話から、子どもたち、きつねたちの心情が浮かび上がってくる様子が見事です。
みんなで遊ぶ事の喜び、きつねの思い込みに対するりえちゃんの思いやり、りえちゃんに対する弟けんちゃんの気遣い。どれも、自然な動作や会話から読者に伝わってきます。
最後の、「そうかぁ、おねえちゃんは きつねのかみさまだぁ」というけんちゃんの言葉がきらりと輝いていました。
ドキツイ笑いや、ひねった展開など必要ないと思わせられる素晴らしい作品です。
絵もしっとりとしていて、とてもこのお話に合っています。
何年経っても色褪せない絵本になるのではないかと思います。
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ふつうだと思う ちょっと物悲しい  投稿日:2007/03/30
きつねのよめいり
きつねのよめいり 作: 松谷 みよ子
絵: 瀬川 康男

出版社: 福音館書店
お馴染みのコンビの作品ですが、絵の雰囲気が随分違います。ピンクや水色が基調の淡い感じの絵になっています。
おじいさんが助けたきつねの女の子。
おじいさんが愛情を込めて育てたのに、いつかいなくなってしまいます。
おじいさんが若者だったら、この後人間に化けて、おじいさんのところに嫁にくるという展開なのでしょうが、このままきつねは姿を消したままです。
そして、ある日きつねの嫁入りを見たおじいさんは、自分の育てたきつねの成長を知り、しみじみします、というお話。
きつねの実の親がおじいさんにお礼を言いにくるのですが、当のきつねはそれっきりです。
お嫁にいくほど大きくなったのですから、自分でお礼を言いに来ないといけないですよね。それが恩に対する礼儀でしょう。
最後の場面、きつねを思って、おじいさんが泣いているのが、物悲しかったです。
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自信を持っておすすめしたい 父と子だから出せる味  投稿日:2007/03/30
また おとうさんですよ
また おとうさんですよ 作・絵: 佐々木 マキ
出版社: ひかりのくに
コントのように短いお話が3つ入っています。
ブタの親子と、オバケの親子と、うさぎの親子が登場します。
何かとても素敵なことを親子でやっているわけではなく、親子のちょっとした1コマを描いています。
それが、なんだか妙に面白いのです。
この“なんだか妙におもしろい”という感じは、おかあさんと子どもでは、もっと濃密になってしまって決して出せない味です。
おとうさんと子どもという組み合わせだからこそ、出てくる味でしょう。
個人的には、うさぎの話が好きです。
子どもを呼びにいったのに、帰ってこないので、おかあさんが見に行くと、一緒に縄跳びしているおとうさん。
たったそれだけなのに、表情やその場に流れる空気がなんとも可笑しいお話です。
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なかなかよいと思う なぜか怖かった  投稿日:2007/03/30
おばけがぞろぞろ
おばけがぞろぞろ 作・絵: ささき まき
出版社: 福音館書店
佐々木マキさんの絵本だし、ユーモラスなおばかがいっぱい出てくるんだろうなと思っていました。
その通り、とってもわけがわからない、そしてとってもみょうちくりんな名前のおばけたちがぞろぞろ出てきます。
集まったおばけたちは、何かするわけでなく、本当にぞろぞろ出てくるだけのお話です。
でも、実は怖かったのです。
ユーモラスなおばけなのに、なぜか怖かった。本当に佐々木マキさんのお話って妙ですね。
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なかなかよいと思う 読み終わった後が怖い  投稿日:2007/03/30
まさ夢いちじく
まさ夢いちじく 作・絵: クリス・ヴァン・オールズバーグ
訳: 村上 春樹

出版社: 河出書房新社
我が家での初のオールズバーグが、この本でした。
絵本の勉強会で熱心に勧める人がいて、読んでみたのですが、絵も内容も、今まで見たことのないような奇妙なお話でした。
ストーリーはわりとわかり易く、皮肉が効いていて面白いのですが、絵が不思議なので、高学年の読み聞かせに使いたいと思うものの、躊躇するというものでした。
5年生で読んだ友人の話だと、最後のオチがわかった人は半分くらいだったそうです。

でも、本当にオールグバーグってすごい作家だと思うのは、なんだかよくわからないけれど、読み終わった後に、底知れぬ恐ろしさが残るのです。
この話も、起こった事柄だけを述べているのに、この後どうなってしまうんだろうと、興味というより、恐怖に近い気持ちが沸き起こります。

この本で、オールズバーグの世界に踏み込んでしまった娘と私。
気がつくと、図書館でも作者をキーワードに検索して、作品をチェックしています。
読めばいつも決して爽やかな気分にはならないのに、なぜか気になる不思議な作家です。
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自信を持っておすすめしたい 父は、人生を指し示す  投稿日:2007/03/30
パパが宇宙をみせてくれた
パパが宇宙をみせてくれた 作: ウルフ・スタルク
絵: エヴァ・エリクソン
訳: 菱木 晃子

出版社: BL出版
最近、父と子のお話を読むことが多いのですが、たまたま手にしたこの本も、父と息子の物語でした。
『おじいちゃんがおばけになったわけ』の画家エヴァ・エリクソンの絵が、素敵なおとうさんと少年を描き出しています。
母と子の物語だと、子どもにどんなことが起こっても絶対に愛しているという心の故郷的なものを描いていることが多いのですが、父と子の物語は、人生を指し示すことが多いような気がします。
このお話も、父が子に広い世界を教えようと、連れ出します。この経験は、息子にとってかけがえのないものになったようです。
星空を二人で見上げるまでの父は、何でも知っていて、とても頼りになる存在として描かれています。
ところが、ちょっとしたことで、父の威厳を損なったと落ち込み、急激に精気をなくしてしまうところも、男の人の弱さを上手く描いていて楽しいですね。
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