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どんなにきみがすきだかあててごらん

どんなにきみがすきだかあててごらん(評論社)

日本語版刊行30周年♪想いのつよさをくらべっこ♥

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金のりんご

ママ・40代・神奈川県、女15歳 男12歳 男9歳

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自己紹介
今までたいした挫折も経験せずに生きてきたので、この歳になって、10代でするような自分探しをしてしまい、自分のいろいろな面を発見して驚いたり、納得したりしています。子育てに一息ついた時、自分に出来ることは何かと考えたら、児童書に係わることだったので、今は、学校や地域で楽しくお話会をしています。
絵本は、子どもだけでなく大人も癒されることが多いので、大人のためのお話会(お茶菓子付き)を開いて、そこで『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読むのが、最近のささやかな夢です。

家族の写真付き年賀状を送ると、全員そっくりと言われる五人家族です。
好きなもの
●なんといっても「八犬伝」
  昭和40年代にNHKで放映していた人形劇『新八犬伝』が大好きでした。
  そこから八犬伝にはまり、卒業論文も八犬伝でした!
  歌舞伎の手拭いから犬張子まで、八犬伝関係のものを集めています。
●児童文学
  一人で読むのも好きですが、声に出して読むのも大好きです。
  私にとっての別格は 安房直子。
  いとうひろし、富安陽子、高楼方子、ファージョン、リンドグレーン、あさのあつこ、
  香月日輪、茂市久美子、森絵都、竹下文子、岡田淳 などなど・・・
ひとこと
あまり根を詰めて投稿していたので、しばらくお休みしたくなってしまい、1ヶ月以上このサイトを開くこともありませんでした。
久しぶりに来てみたら、お気に入りに登録させていただいている方たちが、相変わらず頑張って投稿されていて、なんだか嬉しくなってしまいました。
投稿を休んでいた2ヶ月間は、児童書に限らず様々なジャンルの本を読み漁り、新しい作家にもたくさん出会いました。
絵本にもまた、新たな気持ちで向かっていきたいと思っています。

金のりんごさんの声

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自信を持っておすすめしたい とっても元気になるおはなし  投稿日:2007/02/11
いたずらおばあさん
いたずらおばあさん 作: 高楼 方子
絵: 千葉 史子

出版社: フレーベル館
絵本ではなく、童話です。
『まあちゃんのながいかみ』等の作者で、ちょっと変わったテイストのお話を書く高楼方子さんの作品です。
ナビでも『まあちゃんの〜』が好きという方が多いので、このお話も読んでもらえると嬉しいな。
84歳の偉い服飾研究家エラババ先生が、着ると若くなるという服を開発し、68歳のヒョコルさんと一緒に、8歳のこどもになって、はつらつと大活躍するお話です。
もう何年も人生を生きてきた経験を持った上で、子どもの姿をしているので、怖いものナシでなんでも出来てしまう痛快なお話です。
最近、若い人でも「もうトシだから・・・」なんて言ったりしますが、エラババ先生とヒョコルさんを見ていたら、年なんて関係ない!いつでも人生を楽しんで、積極的に生きる人が、人生の勝者なのよ!ということに気づかされます。
読後感がとても良く、もりもりと元気が出てくるお話です。
娘と私のお気に入りの本で、3年位前から図書館で何度も繰り返し借りる本です。
小学校中学年位から読めると思います。お母さんも是非一緒に楽しんでください。
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自信を持っておすすめしたい なにより同じが嬉しいの  投稿日:2007/02/11
だるまちゃんとてんぐちゃん
だるまちゃんとてんぐちゃん 作・絵: 加古 里子
出版社: 福音館書店
私が未就園児の頃からあるのではないでしょうか。
いまだに子どもたちに読み継がれているなんて、すごいことです。
でも、何年たっても古臭くならず、とても楽しめる絵本です。
てんぐちゃんの持っているものが何でもうらやましいだるまちゃんは、とっても子どもらしい子ども。
そして、息子の願いをなんとか聞いてあげようとするだるまどんは、なんて優しいおとうさん。
今だったら、「自分らしいのが一番だよ」という結末に持っていくお話が多そうですが、てんぐちゃんの真似をしてるだるまちゃんは、とても嬉しそうです。
子どもにとっては、お友だちと一緒ということが何よりも、嬉しくて楽しいことなのでしょう。
だるまどんの探してきたものにしっくりこないと、既存のものに頼らず、自分でぴったりくるものを見つけ出すだるまちゃんの想像力(創造力?)にも感心します。
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ふつうだと思う 美しい本なのですが・・・  投稿日:2007/02/11
チュウリップの幻術
チュウリップの幻術 作: 宮沢 賢治
絵: 田原田鶴子

出版社: 偕成社
絵本の出来としては、素晴らしいのではないでしょうか。
とにかく田原田鶴子さんの絵がとても美しく、光り輝いています。絵だけで十分に物語性を感じます。
でも、残念なことに、我が家ではお話がダメでした。
賢治特有の丁寧で柔らかく美しい言い回しなのですが、何が言いたいのかよくわからず、物語の世界に入っていかれませんでした。
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なかなかよいと思う おねえちゃんの気持ちと母の思い  投稿日:2007/02/10
フランチェスカ
フランチェスカ 作・絵: ステファニー・ブレイク
訳: ふしみ みさを

出版社: 教育画劇
『うんちっち』のステファニー・ブレイクの絵本です。
黄色一色の背景に、顔をしかめて腕を組み、“怒ってます!”というポーズをとっているコブタちゃんの表紙がなかなか強烈です。
家族の誰よりも一生懸命やっているのに、文句を言われたりして割に合わないと家出した挙句、はからずも猫に変身してしまったフランチェスカ。
フランチェスカの怒りについて、娘は「わかるわ〜」と言い、次男は「『ごきげんなふたご』と一緒だね」と言いました。
そして二人で、アレコレ元に戻るための言葉について、意見を言いながら聞いていました。
そして、いよいよ「フランチェスカの口から言葉が飛び出しました・・・」というところで、娘は「“うんちっち”だったりして」という不謹慎発言。
上の子どもの気持ち、母の思いなど見どころ満載の絵本なのに、我が家では、『うんちっち』の作者のお話というところで一番盛り上がってしまったのでした。
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なかなかよいと思う 対比が楽しい絵本です  投稿日:2007/02/10
おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ
おおきなきかんしゃ ちいさなきかんしゃ 作: マーガレット・ワイズ・ブラウン
絵: アート・セイデン
訳: 小池 昌代

出版社: 講談社
いかにも外国の絵本という感じの本です。
大きい機関車と小さい機関車の描写が交互に書かれて、「がたん、ごとん」「かたん、ことん」、「ぼっ ぼっ ぼおー」「ぽっ ぽっ ぽおー」と音の対比も楽しいです。
電車好きなお子さんは勿論、そうでないお子さんでも十分に楽しめます。
我が家の次男は結構楽しそうに聞いていましたが、「もう一度読んで」とは言いませんでした。やはり一年生にはもう内容が物足りないのでしょう。
もう少し小さかったら、かぶりつきだったかもしれません。
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なかなかよいと思う 歌うように読みましょう  投稿日:2007/02/09
かあさんねずみがおかゆをつくった―チェコのわらべうた
かあさんねずみがおかゆをつくった―チェコのわらべうた 絵: ヘレナ・ズマトリーコバー
訳: いでひろこ

出版社: 福音館書店
チェコのわらべ歌が4つ入った本です。
どれもテンポが良く、弾んで歌うように読むと楽しいものになっています。
意味を深く考えてしまうと、いったい何を言いたいんだろうと悩んでしまいますが、単純に耳から入る言葉の流れを楽しんでしまえば、面白いと感じます。
我が家の次男は、少し「これ意味がわからない」と悩んでいるふしもありましたが、絵もスッキリとして楽しいので、全体的には面白がっていたようです。
これは、絶対に、声に出して読むことをお薦めします。
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なかなかよいと思う 素晴らしい組み木と悲しいお話  投稿日:2007/02/08
よだかの星
よだかの星 作: 宮沢 賢治
絵: 中村 道雄

出版社: 偕成社
宮沢賢治のお話は、手の込んだ絵をつけた大きいサイズの本が多く出ていますが、この本は、その中でも群を抜く素晴らしさです。
組み木による挿絵が、このちょっと地味で、ざらつき感のある話にとてもよく合っているのです。
ただ、私はこの『よだかの星』というお話自体が、どうしても好きになれないのです。あまりにも悲しすぎて。
友人の4年生の娘さんも、「悲しいから朝読書では読まないで」と言ったそうです。
宮沢賢治のお話は、他の生き物を食べて生きる己を悔いて、身を滅ぼすという自己犠牲のものがいくつかありますが、これもその一つです。
よだかは、その存在そのものが既に悪なのでしょうか。それでは何のために生まれてきたのでしょうか。死ぬため?
美しいお話と言えばそうかもしれません。
宮沢賢治の傑作の一つと言えばそうかもしれません。
この絵本自体はとても素晴らしい出来なのですが、でも、やはり私自身が納得できないので、子どもに読むことも出来ませんでした。
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ふつうだと思う お腹はペコペコだけど、心は満足  投稿日:2007/02/07
おいしそうなバレエ
おいしそうなバレエ 作: ジェイムズ・マーシャル
絵: モーリス・センダック
訳: さくま ゆみこ

出版社: 徳間書店
絵本の紹介本で、「センダック&マーシャル、夢の競演!」と絶賛されていたので、図書館で借りてみました。
最近オオカミとコブタの話を読むことが多く、どちらかというとオオカミに肩入れしてしまうので、この本でも、「頑張れ!オオカミ!」という気持ちで読み始めました。
新聞の見出しとか、ポスターの文字とか、実際に物語に関係のない背景に面白い遊びがいっぱいあり、それを楽しんだりできますが、肝心のお話は、「う〜ん、面白いといえば面白いかもしれないけれど・・・」 という感じでした。
センダックの本だし、絶賛されているので、きっと度肝を抜かれるような展開や絵があるに違いないという思い込みが強すぎたのだと思います。
一緒に見ていた子どもたちも、まったく同じ感想でした。
けれど、次の日もう一度見てみると、なんと要になるページを飛ばして読んでいたことが判明しました。
オオカミがなけなしのお金をはたいて、夜の部の舞台も見に行くというページ。
これを見て、オオカミは心底バレエに魅せられてしまったのね、ということが初めてわかり、お話がスッキリとつながりました。
オオカミくん、お腹はペコペコだけど、心はすっかり満たされたんですね。よかった、よかった。
でも、正直なところ、やっぱりセンダックには、もう少しびっくりさせて欲しかったなぁ。
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自信を持っておすすめしたい 羊の毛から洋服への変化が楽しめます  投稿日:2007/02/05
ペレのあたらしいふく
ペレのあたらしいふく 作・絵: エルサ・ベスコフ
訳: 小野寺 百合子

出版社: 福音館書店
前にちらっと見たときは、とても地味な気がしたのですが、今回読んでみると、とても面白いお話でした。
ペレが自分の洋服が欲しいなと思ってから、実際に洋服ができるまでのお話ですが、毛から糸へ、糸から布へ・・・とどんどん洋服に近づいていく過程が楽しめます。
ちょっと『わらしべ長者』的な面白さを感じます。
何かを手に入れるためには、それに見合う対価を払う、ということが嫌味なく描いてありますし、誰もがそれを嫌々やったり、いじわるしたりするわけでなく当たり前のようにやっているところがいいですね。
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自信を持っておすすめしたい 母と子の関係  投稿日:2007/02/05
ぼくとおかあさん
ぼくとおかあさん 作・絵: 宮本 忠夫
出版社: くもん出版
お母さんくまとこぐまの可愛らしい会話の応酬が楽しめる絵本です。
同じ作者の『ぼくとおとうさん』を先に読んだのですが、そちらは、体験や思い出で絆を確かめようとしているのに対し、こちらは、血が反応する絆を楽しんでいるという感じがします。
おとうさんには、ちょっと強気なこぐまちゃんも、おかあさんに対してはすっかり甘えん坊。
ちょっとじゃれあっているような会話に、おとうさんはやっぱり入れないわ〜と思ってしまいました。
この本だけでも十分に楽しめますが、『ぼくとおとうさん』と合わせて読むと、2倍楽しめますよ。
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