新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

話題
うごく! しゃべる! ぬりえーしょん 恐竜

うごく! しゃべる! ぬりえーしょん 恐竜 (小学館集英社プロダクション)

お子さまの塗ったぬりえが、アニメーションになる!フランス生まれの画期的なぬりえシリーズ!

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金のりんご

ママ・40代・神奈川県、女15歳 男12歳 男9歳

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自己紹介
今までたいした挫折も経験せずに生きてきたので、この歳になって、10代でするような自分探しをしてしまい、自分のいろいろな面を発見して驚いたり、納得したりしています。子育てに一息ついた時、自分に出来ることは何かと考えたら、児童書に係わることだったので、今は、学校や地域で楽しくお話会をしています。
絵本は、子どもだけでなく大人も癒されることが多いので、大人のためのお話会(お茶菓子付き)を開いて、そこで『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読むのが、最近のささやかな夢です。

家族の写真付き年賀状を送ると、全員そっくりと言われる五人家族です。
好きなもの
●なんといっても「八犬伝」
  昭和40年代にNHKで放映していた人形劇『新八犬伝』が大好きでした。
  そこから八犬伝にはまり、卒業論文も八犬伝でした!
  歌舞伎の手拭いから犬張子まで、八犬伝関係のものを集めています。
●児童文学
  一人で読むのも好きですが、声に出して読むのも大好きです。
  私にとっての別格は 安房直子。
  いとうひろし、富安陽子、高楼方子、ファージョン、リンドグレーン、あさのあつこ、
  香月日輪、茂市久美子、森絵都、竹下文子、岡田淳 などなど・・・
ひとこと
あまり根を詰めて投稿していたので、しばらくお休みしたくなってしまい、1ヶ月以上このサイトを開くこともありませんでした。
久しぶりに来てみたら、お気に入りに登録させていただいている方たちが、相変わらず頑張って投稿されていて、なんだか嬉しくなってしまいました。
投稿を休んでいた2ヶ月間は、児童書に限らず様々なジャンルの本を読み漁り、新しい作家にもたくさん出会いました。
絵本にもまた、新たな気持ちで向かっていきたいと思っています。

金のりんごさんの声

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なかなかよいと思う 文がないのに音や速さを感じる絵本  投稿日:2007/01/28
かようびのよる
かようびのよる 作・絵: デヴィッド・ウィーズナー
訳: 当麻 ゆか

出版社: 徳間書店
図書館でトミー・ウンゲラーの本を探していたら、同じ棚にこの本が。
なんとなく聞いたことがある作者だなぁと手に取ると、あの奇想天外、読み聞かせ不可能な『3びきのぶたたち』の作者でした。
なるほど、やっぱりこの本もかなりのクセモノでした。
私は、字のない絵本は苦手なのですが、この本は夜の静けさやかえるたちの飛ぶスピード感などが伝わってきて、奇妙な物語を感じてしまいました。
自分で物語を作って読み聞かせたり、説明したり、音をつけたりと工夫して読む方も多いと思いますが、私はひたすら、ページをめくって見せるだけ。
見る人一人一人に勝手に物語を想像して欲しいので。
我が家でも一番うけたのは、次の火曜日の夜に飛んでいるものを見た時でした。
火曜日というのは、なにか不思議な魔力でも呼び寄せるのでしょうか。
その次の火曜日には一体何が飛ぶんでしょう。
いろいろ想像を掻き立てられる絵本です。
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ふつうだと思う どうしても欲が出るのは万国共通  投稿日:2007/01/26
ふしぎなかけじく
ふしぎなかけじく 作・絵: イヨンギョン
訳: おおたけ きよみ

出版社: アートン
韓国の昔話です。
古今東西の昔話によくあるパターン、“「○○だけは決してしてはいけませんよ」という言いつけを破り、せっかく掴みかけた富や幸せを逃してしまう”というお話です。
いつどういう形で、主人公がこの言いつけを破ってしまうのかしらと、ドキドキ(ワクワク?)しながら先を読むことが出来ます。
墨で書いたような絵や、虎を連れた道士、掛け軸など、日本ものとは少し違った趣が楽しめます。
ただ、訳のせいなのか、それとも元々原文がそうなのか、もっと言葉を厳選して使って欲しいと思える文章表現が何箇所かありました。
現代の流行におもねるような表現は、ちょっといただけませんでした。
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なかなかよいと思う ぽかぽかした中に大事なことが隠れてる  投稿日:2007/01/26
ねこのなまえ
ねこのなまえ 作・絵: いとう ひろし
出版社: 徳間書店
いとうひろしのほわわんとした絵が、春のぽかぽかした感じを上手く出していて、とても感じの良い絵本になりました。
名前って、魔法のお話でもキーワードになっていることが多いように、一人一人にとって、とても大事なもの。
ねこくんが名前をもらったってことは、初めてこの世に登録されたという証なのかもしれません。
一緒に読んでいた娘は、「本当に名前って大事よね〜」としみじみした様子。
とぼけた感じのセリフや絵で綴りながらも、大事なことをぽろっと読者の胸に落としていくような絵本です。
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自信を持っておすすめしたい 版画が素晴らしい本  投稿日:2007/01/25
雨ニモマケズ
雨ニモマケズ 作: 宮澤 賢治
画: 小林 敏也

出版社: 好学社
6年生の教室で読んできました。
前に詩を読んだ時の反応が今ひとつだったので、どうかなと思っていましたが、とても熱心に聞いてくれました。
少し前に国語の授業で、宮沢賢治をやった(『やまなし』)ことと、題名が有名な詩なので、興味を持った様です。
教室では、「・・・少しの野菜を食べ」というところで、「それだけ?」という声がし、「いつも静かに笑っている」というところで、「怖い!」という声がしました。
もっと、深いところを味わってね!という気もしますが、まずは、この詩に耳を傾けさせる力があるというところを評価しましょう。

版画の絵がとても素晴らしく、また絵の枚数も多いので、じっくり味わいたい本です。
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なかなかよいと思う ふんわり軽いタッチのしあわせ探し  投稿日:2007/01/25
クララ しあわせを さがして
クララ しあわせを さがして 作: ギゼラ・クラール
絵: ヨゼフ・ウィルコン
訳: 鷺沢萠

出版社: 講談社
ヨゼフ・ウィルコンが大好きなので、手に取りました。
いつもより写実的な絵ですが、やはり出てくる動物達の愛らしさは健在です。
あざらしのクララが、おかあさんから、「もしおかあさんが帰ってこない日がきたら、一人で泳ぎだして、自分で自分の幸せを見つけにいってね」と言われます。
そして、その日がやってくると、クララは思い切って、幸せを探しに泳ぎだしますが、おかさんは「幸せ」がどこにあるのか教えてくれなかったので、いろいろな生き物たちと接触しながら、クララは幸せを目指します、というお話。
一人ぼっちで、出会う人々(生き物)も親切ではないのに、全体に漂っているのは、切なさや悲しみではなく、幸せに向かって進んでいるという明るさです。
親の目線で読むと、最初のおかあさんのセリフと、果敢に水に飛び込んで幸せ探しを開始するクララの姿が胸を打ちます。
結果的に幸せの形が何であれ、幸せを目指して第一歩を踏み出すことが、子どもにとって最大の偉業の様に感じてしまうのです。
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自信を持っておすすめしたい 心に沁みる本  投稿日:2007/01/25
オットー 戦火をくぐったテディベア
オットー 戦火をくぐったテディベア 作・絵: トミー・ウンゲラー
訳: 鏡哲生

出版社: 評論社
迷いに迷った末、6年生の教室で読みました。
なぜ迷ったのかというと、戦争を扱ったものを朝読書の時間に読むのは、ボランティアの立場としてはどうなのかと考えるところがあったのです。
でも、戦争そのものがテーマというわけではありませんし、なにより心に沁み込んでくる内容なので、あと2回しか機会のない6年生の読み聞かせに読むことにしました。
結果は、私が思ったよりもずっと、反応がありました。
いつもは少しザワザワしたり、なんとなくモゾモゾとしている子がいたり、途中で飽きてしまう子がいたりするのですが、教室が水を打ったようにシーンとし、全員が食い入るように本を見つめていました。
いつもは、皆の反応を気にするあまり、私の読み聞かせを歓迎しない娘が、帰ってくるなり、「誰一人として聞いてない子はいなかったよ! また読み聞かせに来て。」と言い出す程でした。
戦争も含めて、人々の荒廃した気持ちは、静かな平和を願う弱者を完膚なきままに痛めつけます。
その悲しみや痛みを淡々と描きながら、最後には救いがあり、読み終わった後に決して暗い気持ちに陥らせないトミー・ウンゲラーの筆力には凄いものがあります。
楽しくて面白い本だけでなく、このように読み応えのある本も、是非子どもに紹介していきたいものです。
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自信を持っておすすめしたい 絵本で読むならこれが一番かな  投稿日:2007/01/25
かぐやひめ
かぐやひめ 作: 田辺聖子
絵: 長谷川 青澄

出版社: 講談社
田辺聖子さんの文章が光る絵本です。
帝との交流や、最後の不死の薬・富士山の煙のくだりまできちんと書いてあり、内容的には一番充実した絵本です。
ただきっしり詰まった内容にページ数が追いつかず、最後がバタバタしてしまった感があります。
せめてあと1ページあれば、もっとじっくり味わえたような気がします。
絵は、織田観潮さんほど格調高さはないものの、それでも十分にかぐやひめの世界を描きこんでいます。
「かぐやひめ」って改めて読んでみると、面白さがギッシリ詰まったお話ですね。
いくら結婚できないとはいえ、5人の求婚者に無理難題を言ったりして、昔話のお姫様にしては、かぐや姫は結構自己主張しているのです。
おじいさん、おばあさんと別れるのが寂しいと泣いていたのに、天の衣を着ると、地上のことをあっけなく忘れてしまったり。
かぐや姫は切り替えが早いのに、地上に残された人たちはいつまでも忘れられずにしんみりしているところが、どことなく可笑しいですね。
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自信を持っておすすめしたい 絵の格調高さが素晴らしい  投稿日:2007/01/25
かぐや姫
かぐや姫 絵: 織田 観潮
出版社: 講談社
友人が「かぐやひめ」で良いものがないかと探していたので、一緒に図書館で検索してみると、結構いろいろありました。
この本は、昔の講談社絵本の復刻版らしいのですが、私が小さい頃に読んだ「講談社ゴールド絵本」とは違いました。
私が読んだものかもしれないと期待していたので、そこが少し残念でした。
でも! この本の絵はとても美しく格調があり、まさに十二単の似合う雰囲気が漂っているのです。
お話としては、5人の求婚者のくだりのうち、2人の奮闘は省略されていたり、帝の話が出てこなかったりと、少々物足りないものはありますが、とにかく絵の美しさで読ませてしまう絵本です。
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自信を持っておすすめしたい 親しみやすい「かぐやひめ」  投稿日:2007/01/25
かぐやひめ
かぐやひめ 作: 円地文子
絵: 秋野 不矩

出版社: 岩崎書店
この本の絵を描いているのは、秋野不矩さんで、我が家にある『いっすんぼうし』と同じです。
織田観潮さんの絵とは全く違いますが、その少し幼い感じの絵が可愛らしさを含んでいて、とても親しみやすさを感じます。
他の「かぐやひめ」絵本にはない、帝と文通するエピソードもきちんと織り込まれているところはとても嬉しいです。
ただせっかく帝と親しくなるのに、最後はきちんとした別れもせずに帰ってしまうので、不死の薬や富士山の煙の話も出てくるともっと良かったと思います。
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自信を持っておすすめしたい 影絵のようなかぐやひめ  投稿日:2007/01/25
かぐやひめ
かぐやひめ 作: 西本 鶏介
絵: 清水耕蔵

出版社: 鈴木出版
『ハ方にらみねこ』で大迫力の猫を描いた清水耕蔵さんの絵ですが、全く別のタイプの絵になっています。
主要人物は貼り絵で描かれ、背景は影絵になっていたり、ライトアップされていたりと奥行きのある世界が描かれています。
色が美しく入った影絵を見ているような気分になります。
こんな風にもなるのね〜、「かぐやひめ」って奥が深いわ〜と感じてしまう一冊でした。
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